ここから本文です

はじめてロードバイクの購入を検討しています。 ツーリング(輪行も考えています)...

usa********さん

2017/8/516:38:08

はじめてロードバイクの購入を検討しています。
ツーリング(輪行も考えています)がしたくてロードバイクを検討しています。車種を以下のいずれかで決めかねています。

①anchor rs8 epse
②a

nchor rnc3 ex
②bianchi(オススメがあれば教えてください)

コンポやホイールなどはあまり詳しくないのでとにかくまず見た目でチョイスしました。次に値段ですが①②を比較するとだいぶ違うのでどうしたものかと。あとは、素材について輪行を考えるとクロモリだと重いでしょうか?

なお、ビアンキはただ単に、友人からの「チェレステがオシャレだから」という理由で車種も指定なしで候補に入れました。オススメがあれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e74********さん

2017/8/601:54:45

お勧めはRS8かな。

でも買うのは今暫く待った方が良いかも。
今のRS8はProFormat(推進力最大化技術)が入って無いモデルで、2018年モデルから入るというから。
あとコンポの105は来年更新されるので(4年周期)、どうせ買うなら新型という事で、来年まで待つか、今年更新されたUltegra仕様のRS8elite辺り(販売は年末近くになる予定らすぃ)にするのがお勧め。
…値段跳ね上がるけどね(笑

RNC3 exも悪くはない。
コンポのSORAは去年更新されたばかりで新しいし、外見は上位クラスと瓜二つでカッコイイ。
フレーム材質がクロムモリブデン鋼でカーボンと比べて大分重いけど、下手なクロスよりかはまだ軽い。輪行も余裕。丈夫で長持ち、ちっとやそっとの衝撃なんてへっちゃら。
ただ錆びだけは簡便な!雨や湿気対策は必須だぞー

値段はフレームその他の材料費が違う為。
カーボンは高性能な分高いのよ。
クロモリは安い分重い。

加えてコンポの差もある。
此方もSORAと105で2グレード差がある。
ギアも2×9段と2×11段で違うし、動作精度も耐久も異なり、それが値段に反映されている形。

Bianchiは…知らん(w
ただ、知名度と人気が有って矢鱈と見かけるので、他人との重複を嫌うのなら真っ先に落としていいんじゃないかな。
今のanchorならカラー選択できるから、自分でチェレステに近い色にしてしまえばいいし。
…EXモデルはカラー選択できないが。

• e74********さん

2017/8/602:02:49

初心者という事を考えると、RNC3 EXの方がいいかもしれんね。

ヒルクライムには向ていないが、平地を走る分にはRS8とかにそんなに遅れはしない。
    クロモリの丈夫さは練習には最適だし、9段仕様のチェーンは11段のそれより長持ちだし。

何より値段は半分近くになるから、その他の備品代に回せる。
    ホイールをZONDA、タイヤをContinentalのに変えれば、かなり良くなるんじゃないかな。

参考になれば。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/8/1018:42:44

正直な話、どの自転車を選んでもその価格帯は同じようなスペックだと思います。モチベーション維持のためにもコンポだとかにこだわらず、見た目で決めて良いと思います。そもそも店頭行ったらその場にない、ってケース、良くあります。自分も105の完成車を探していましたが、一目惚れしたロードを買いました。ティアグラですが全く問題まりません。結局は脚なんですから。

gag********さん

2017/8/809:49:58

同じくらいの値段なら悩むのもわかりますが
それだけ差が有ったら①しかないかと。

wai********さん

2017/8/801:05:30

レースしないなら
サイクリング車 いわゆるツーリング車から選ぶ方が後悔しないと思うのですが・・・・

エンペラーとかは検討しなかったのですか?

kaz********さん

2017/8/519:55:25

確かにRS8 EPSEは軽いですがこれはフレーム素材にカーボンが使われているからです。カーボンは特に初めてにはお勧めしません。なぜなら必ず一度や二度は転けますしこかしますし、輪行の時にも改札機だったり何かにぶつけてしまいがちです。カーボンはそのような衝撃には弱いので扱いが慣れた2台目以降の方が良いでしょう。
RNC3 EXはクロモリですが、アンカーのクロモリはクロモリにしてはそれほど重くないので良いと思います。アルミの下位モデルと同じくらいです。おまけに丈夫ですし。ちなみにクロモリであれば他にRaleigh(ラレー)というメーカーがオススメです。
ビアンキならVIA NIRONE7かIMPULSOでしょうか。

uji********さん

2017/8/516:50:26

ツーリングと鉄道輪行…なら…丸石のエンペラー・ツーリングマスターだッぺよ♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる