ID非公開

2017/8/5 21:07

77回答

どうしたら良いのか分からない。 長文、乱文失礼しますm(_ _)m 考えていることがめちゃくちゃなので、よく分からない文章になっているかも…。考えていることを書き出す感じになるかもしれな

どうしたら良いのか分からない。 長文、乱文失礼しますm(_ _)m 考えていることがめちゃくちゃなので、よく分からない文章になっているかも…。考えていることを書き出す感じになるかもしれな いですが、それでもよろしくお願いします。 いい年なので、結婚はしたいと思う。 性格面倒臭くて、口悪くて、家族にはいつも迷惑かけてる。傷つけてる。それを自覚してても、直そうと思っても、また同じことを繰り返してしまう。こんな自分でも、誰か好きになってくれるのなら、北海道でも沖縄でも日本中何処でも行きたいと思う。 もちろん現実的ではないけれど。 まず、出会いを考えた時に、すぐに家の事を考える。結婚しても家からなるべく近い所に住める方と…と思ってしまう。 両親は家業(自営業)が手一杯過ぎて、毎日忙しく働いているから。それこそ、ブラック企業並みに。 少しでも手助け出来ればと、出来る事はサポートしている。 祖父母も高齢で、いつ寝たきりになってもおかしくない。祖父は週3でデイサービスに行っている。今後介護も考えなきゃと思う。でも、多分それは両親には無理かもしれない。ならば、施設は?お金がかかる。 最近友達に会った。その子も独身で、凄く働き者で、優しくて、接客業なんだけど、お客さんから「そろそろ自分の事を考えなきゃね」と言われたらしい。 自分は?と思った。 自分の人生なんだから、自分で好きにすればいい。 そう言うけど、本当に自分の事を考えていいの? 一番優先に考えていいの? だってさ、本当にその通りにしたら、家駄目になりそうなんだもん。親過労死するかもだもん。 好きに生きていいのなら、私の事を好きでいてくれる人、めっちゃ真剣に探すし、自分の悪い所は一生懸命直すし…その人が海外に住むとか言うなら着いてくし。 でも、家の事を全く出来ない程に、仕事してる両親。これで本当に祖父母が介護必要になったら? 何か仕事で事が起きて、今以上に仕事しなきゃいけなくなったら?実は今年、すでにそういう事が起きました。大変だった。本当に。 そういうので、だから家から離れたくなくて。でも本当は親離れ出来て無いから?と思うこともあって。アダルトチルドレンってやつ。 親離れしたい、自立したい。例えば同じ地区内でもアパートとか借りて、一人で住めたらと思う。でもお金が無い。家出たら貧困になりそう。元からお金は使う方じゃないけど、普通に必要な生活費とかですぐ無くなりそう。 二兎追う者は…ってあるけど、やっぱりそうなのかな?どっちか諦めなきゃ駄目かな。 自分の気持ち捨てるのか、家族捨てるのか。 前に母に言われた。あんたどうせ結婚出来ないんだから、家にいなよ。 そうかもしれない。でも、あんた家にいてくれないと困る。とも取れた。 数年前は仕事関係の人に 家には子供達がいてくれるから、私は目一杯仕事が出来る。と話したらしい。 色んな面で、頼りにされるのは有難いし、嬉しい。大変なのは分かっているから、助けたいと思う。 でも、そんなにアテにされてたら、私とか、兄弟とから、何も出来ないじゃん、て。 現に、下の兄弟は、(パートタイマーで別の仕事をしながら、家の仕事を手伝っいる)本当はパートタイマーの仕事をメインにやりたいけれど、家が大変だからと両立してやっている。 最近朝ドラでぱるる??がセリフで言ってた、親や家のことで子供が自由になれないのは許せない(?)的なセリフが、凄く胸にじーんときて。 自分が結婚出来ないのを、家や家族のせいにしてる。そうかもしれない。情けない。恥ずかしい。 でもさ、私が一番悪いの? 誰かを悪者にしたいつもりじゃないけど、でも無意識に思ってるのかな…。 結局、自分がどうしたいのか、分からなくなって。 自分の事を考えようとすると、最後は家や家族がどうしたら困らなくなるのか考えしまって。 こういうの、書いてると、まるで悲劇のヒロイン気取りになってるみたいで。世の中にはもっと大変な人だっているのに、馬鹿みたいと思う。 それでも、こんなのはさすがに友達には相談が出来なくて、というか本当に相談したら泣いて話どころじゃなくなりそうで… 友達だって、困るだろうし、大丈夫だよ、何とかなるよ、とかしか言えないと思うし…。 色々書きましたが… 色々、ご意見やアドバイスを頂けたらと、思って。 よろしくお願いしますm(_ _)m

家族関係の悩み | 恋愛相談、人間関係の悩み160閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

まずあなたはあなたのご両親がなくなった後、その店を継ぐ気はありますか?親がおらず経営できなくなったれ店はたたむ予定のものですか? 実家が商売で婿養子をとっている人を知っています。そこに理解がある人とお見合いをできるように探していくのもいいでしょう。 また、昔は当たり前ですが、いまでは結婚の最終手段としてお見合いがあります。わたしは結婚相手がいなかったらそれも視野に入れています。 現在は好きな人はいない、という理解でよろしかったでしょうか?好きな人がいないのであれば、遠くの地にいって結婚するというのも現実的ではないですね。気持ちの問題ということですよね。 でも、さぁ結婚相手を見つけよう、となると 「自分がどう生きたいのか」 に寄り添ってくれる人がいいのではないでしょうか。 また、たまたま出会ったひとと付き合いだして、引っ越ししたくなったら本気で親と話し合いをするしかありません。 こればかりは 理解されなくてもしょうがありません。 別に悲劇でもないし、最終的にその店の経営者になるのであれば「仕事がない」人よりかなりいい環境ではないでしょうか。 親は選べません。 他人にどう思われるかをとても気にする、気配りの利く、器量のいい人なんだと思います。そういう人ほど、本音が言えずに潰れてしまったります。 注ぐなら経営を教えてもらわなければなりませんし 注がないなら婚活を注力しながら手伝うのが良いと思います。 結婚がすべてとは思いませんが、 親はあなたの幸せな家庭や孫が見たくないわけではないと思いますが。 ただ、いい子に育ってくれたから 手伝ってくれることには感謝していると思います。 それを、あなたの仕事にするかしないかはあなた次第だし、嫌なら逃げたほうがいい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなにたくさんのお言葉を皆様から頂けるなんて、思ってもみませんでした。 酷い文章を最後まで読んで頂き、ご意見、アドバイスをして頂き、本当にありがとうございます。 逃げる、と言う発想が今まで考えた事がなくて。 だからか、とても斬新に思えました。 BAはこちらの方へ。 皆様、本当にありがとうございます(´;ω;`)

その他の回答(6件)

0

ご両親よりも祖父母は先に亡くなります。 貴方よりも先にご両親も亡くなります。 その後の人生は? ご両親や祖父母や家の事。 貴方はきっと優しくて素敵な方なんだと思います。 が、 祖父母には祖父母の ご両親にはご両親の 人生があります。 色々な事を同時に考えなければいけない時期が来たとゆうことです。 私も多分同じ時期です お互い大変ですが 同時進行しかないと思います。

0

色々なことを考え悩んでいるのは、自分がどうしたいのかがよくわからないからではないでしょうか? もしそうでしたら、まず自分がどうしたいのかを知ろうとすることですね 勿論、行う場合はやり方を知る必要がありますけど そうでないのなら 誰かに自分の気持ち聞いて欲しい、理解して欲しいとか誰かに助けて貰いたいと思ってるのかも知れませんけど、どうでしょうか?

0

>傷つけてる。それを自覚してても、直そうと思っても、また同じことを繰り返してしまう。 ですか。 自覚なさっている時点で一歩踏み出しているのですが、次の一歩が出ない状況なんでしょうね。 お辛いと存じます。 さて、ご家族とご自身の思いの板挟みなのですね。 これだけの文章では判らないのですが、行間に辛さがあることは判ります。 ただ、回答者は当事者無いので、結論は出せないです。 世の中には結構結婚できない人が居ることは事実です。 >誰か好きになってくれる 難しい問いですね。 「しあわせになりたいのなら、周りの人を幸せにすればいい」、というセリフを聞いたことが有りますが、こういうことは、自信に、気持ちの余裕が無いとできないですからね。 質問者様が可能であれば、何もせず休んで、気持ちに余裕を持つことを考えてみてはいかがでしょうか? 答えになっていなくて申し訳ないです。