ここから本文です

ベントレート水和剤やトップジンなどの殺菌剤で、テントウムシは死んでしまいます...

wha********さん

2017/8/522:11:29

ベントレート水和剤やトップジンなどの殺菌剤で、テントウムシは死んでしまいますか?

家庭菜園でアブラムシ大量発生してしまったのでテントウムシを3匹投入したところ、今たくさんの卵か

ら幼虫が続々と孵化してきています。

気長にアブラムシvsテントウムシでも観察しようと思っていたのですが、その前にスス病が発生してしまい困ってしまいました。

スス病をこれ以上広げないためにも殺虫剤も早く撒いたほうがいいのは分かってはいるものの既に大量の幼虫が・・・

あほな質問かもしれませんが、スス部分を洗い流すことは無意味なんですよね?

流れた菌汚染水で被害を広げてしまう気がして、今日はススのひどい葉っぱだけ取り除いてみました。

殺虫剤は撒かず一度殺菌剤だけを撒いて、その隙にテントウムシがアブラムシに勝ってくれればいいなと考えてみたのですが・・・どうすればいいのか分かりません。

補足皆さま回答ありがとうございます。本当に迷ってる場合じゃなく薬剤散布すべきなんだと心が焦ってきました・・・

近所から連れてきて放ったテントウムシには愛着も湧いているので もしも のことがあっては申し訳ないし可哀想だと思ってしまい、なにが最善か見失っての質問でした。

でもやっぱり悩んでしまいます。
防虫ネット内なので自力では逃げられません。幼虫を全部避難させるなんて無理・・・泣

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yke********さん

2017/8/614:36:46

すす病は糸状菌によるものなので、ベンレート水和剤とトップジンM(水和剤ですかね?)のベンゾイミダゾール系薬剤は効くっちゃ効く。

テントウムシに対するこの2剤の影響ですが、天敵製剤のメーカーの天敵影響表では「1日程度の影響がある」となっています。
つまりこの2剤は使用したら24時間は残効性による影響があるからテントウムシを放つな!という事です。という事は直接散布液を浴びちゃえば……。

http://www.agrisect.com/naturalenemy/sideeffect.html

それよりアブラムシをどうにかしなくちゃアカンでしょ。アブラムシは病気を媒介するからもたもたしてたら作物がダメになりますよ。テントウムシなんて気まぐれだから効率良く食べてはくれないですよ。
育てている作物を教えてくれたら、テントウムシに影響のないアブラムシ駆除剤を教えます。

• yke********さん

2017/8/614:49:08

すす病の作物への影響は日差しを遮る事による光合成への影響のみですので、洗い流す事は無意味ではないと思います。
    すす病の糸状菌はアブラムシの排泄物を栄養にして繁殖するので、洗い流した糸状菌が別の部分に付着してもそこに排泄物がなければすす病になる事はありません。
    できればすす病を洗い流すというより排泄物を洗い流す方が良いでしょう。すす病が発生する前に排泄物を洗い流すのです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/9 20:16:47

回答していただいた皆さま、ありがとうございました。
気持ちに寄り添ってくれたり鋭くしてくれたり、嬉しかったし勉強になりました。

ベストアンサーは、根本的な解決に導いてくれたykenichi0425さんに。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2017/8/615:03:22

アブラムシ≦テントウムシ
となるのならよいのですが、
アブラムシ>テントウムシ
なんですよね。
テントウが多くなって、餌(アブラムシ)が少なくなってくると、テントウがどこかに行ってしまうようです。
ということで、テントウで完全にアブラムシを駆除することは難しいでしょう。

殺菌剤は殺虫剤ではないので、テントウには影響がないと思いますが、念のため、1~2日避難させればよいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2017/8/609:45:55

ベントレート水和剤やトップジンなどの殺菌剤で、テントウムシが死ぬことはありません。
大丈夫です。

you********さん

2017/8/608:47:40

基本的に大丈夫だとは思いますが、濃度や回数によっては何とも言えませんね。

ところで余計なお世話かもしれませんが、すす病の原因ってご存知ですよね?
私はすす病とベンレートやトップジンが結びつかないのですが・・・(^_^;)

mad********さん

2017/8/605:25:03

対象が作物ですす病が出るほどなら、早いうちに殺虫剤を使ってアブラムシをやっつけるべきです!
肉食テントウムシは、アブラムシがいない場所では生きていけないのでアブラムシの数が減れば次第にテントウムシも減ります。
殺菌剤であっても作物ごとに適用がありますし、万能ではないのですす病の治療が出来るかどうかは微妙です、耐性をつけてしまうと今度は殺菌剤が効かなくなります。
※殺菌剤がテントウムシに影響するかどうかは、ここで聞くよりそこで実験すればいいじゃないですか?!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる