ここから本文です

ヤフーショッピングで注文した商品が海外から発送されてきたらどう思いますか?

hid********さん

2008/7/1416:35:23

ヤフーショッピングで注文した商品が海外から発送されてきたらどう思いますか?

ヤフーショッピングで注文した商品が海外から発送されてきたらどう思いますか?

当方海外在住です。

英語圏向けのネットショップをしているのですが、日本市場にも入っていきたいと考えています。

仮に日本の住所を利用してヤフーショップで開店することができたとします。

日本のお客様は、注文して届いた商品が海外から届いた場合、クレーム等の原因になると思いますか?

同じような方法で海外サイトでは営業してきましたが、ほとんど問題にはならず順調に展開してきました。

ただ、日本人の心配性というか保守的な感じから考えて厳しいのかな、と思ったり。

みなさんの考えを聞かせてください。

閲覧数:
1,209
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2008/7/1416:54:55

商品が海外から発送されることを明記しておけばいいんじゃないでしょうか。
あと、送料とアフターサービス(クレーム処理など)も責任もってやってくれるなら。

てか、まず前提ですが、取り扱いの商品は、国内で調達できないものか、
海外から買ったほうが送料含めて安いものなんでしょうか?
そうじゃなければ、海外から買うメリットはないので。

たとえば、自分はCDなどは海外のサイトから買っていますが、
国内盤がないものか、
直接海外から買ったほうが安いものしか利用しませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヤフーショッピング クレーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

編集あり2008/7/1616:04:22

買い物する立場からしますと、正直不安に感じます。
まず、一番気になるのは発送日数です。
国内の場合、せいぜい2~3日で着くのが、海外の場合
1週間は最低でも待たなければなりません。
海外サイトとはまた違うので、到着するのに日数がかかる点は、
やはり変えられませんので、これを理解できる方に関しては
問題なく利用することが出来ると思います。
サイトには、必ずどこのお国から発送するのかを明記して下さい。
それによって、閲覧者は待つ日数が予見できると思います。
あとは商品の内容にもよってしまいます。
もしかして、貴方様よりも安い金額で入手出来るサイトがある
かもしれません。その場合、どうしても商品実質の金額よりも、
発送料金にコストがかかってしまいますので、そのあたりを工夫
してみて下さい。

ngt********さん

編集あり2008/7/1417:43:29

hideaki00777さん こんにちは!はじめまして!

私も良くヤフーショッピングを利用して商品を注文しますが、

開店されるショッピングサイトのTOPページで、海外在住で有る事や

海外サイトで営業している事を「はじめにお読みください」とか「会社概要」や

「特定商取引法に基づく表記」などで購入者に告知されていれば、

「注文した商品が海外から発送されて来ても」特にクレーム等の原因や

問題には成らないと思いますヨ!


<但し書き>・・・・・・この点が保守的かも?・・・

購入した後のアフターケアや万が一、クレーム等の問題が起きた時の処理を、

如何に迅速で誠意を持って行う体制が出来ていないと、二度と来店して頂け無く成ります。


>日本人の心配性というか保守的な感じから考えて厳しいのかな・・・

最近は日本人のネットショッピングに対する考え方も進歩しています。

年齢的に高齢者は保守的な感じを持って国内流通商品に拘っている方も

いるのは事実かも知れませんが、若年層はそんな拘りは持っていません。

日常のショッピングに於いても、海外からの製品が多く展示されていますし、

国産品に無い、センスの良い製品も多く有りますから・・・。

要は、自分の求めるニーズに合えば、国産品でも海外製品でも買い求めます。