ここから本文です

最近、医師免許を持たない彫り師が次々と逮捕されているみたいですね。

iii********さん

2017/8/601:36:28

最近、医師免許を持たない彫り師が次々と逮捕されているみたいですね。

このままでは、日本から彫り師がいなくなり、刺青文化も途絶えると主張しています。

そこで質問なのですが、なぜ「それならば医師免許を取得しょう」とはならないのですか?

医者は医者になりたくて医師免許を取得しています。
調理師も美容師も建築士、弁護士、それぞれその職業になりたくて資格を取得していますよね?

彫り師になりたいから医師免許を取得する。
ごく自然だと思うのですが、なぜ医師免許なしで、彫り師をやらせろと主張しているのでしょう?

医師免許が必要になったら彫り師がいなくなるんだとすると、医者もいなくなってしまうのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/8/620:34:30

本当にやりたいなら医師免許とればいいだけ

• 質問者

iii********さん

2017/8/812:05:09

そうなんですよね
    でもそういった人がいないのが不思議に感じたので。
    医師免許が必要な行為をしていないと主張している人しかいなくないですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「彫り師 免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h4w********さん

2017/8/1221:53:55

すごーく当たり前の疑問かもしれませんが、ちょっと頭が悪いというか固いというか。考えたらわかりません?
厚生労働省は2001年に脱毛やアートメイクについて、「医師が行うのでなければ保健衛生上危害の生ずるおそれ」があるとして、「『針先に色素を付けながら皮膚の表面に色素を入れる行為』は医師しかできない」との通達を出している訳ですが、それ以前はOKだったんですよ。
今までOKだったのになぜ医療行為になったのか。医療ではなく、アートなのだ。と業界はいう訳です。

で、医者は医者になりたくて医師免許を取得しています。
調理師も美容師も建築士、弁護士、それぞれその職業になりたくて資格を取得していますよね?
との事ですけど、ごもっともですね。ご自分で答え出されているじゃないですか。
彫り師は医者になりたいんじゃなくて彫り師になりたいんですよ。

彫り師に必要な学校や免許などのライセンスは一切なくて、取り締まる法律から先に出来ているんです。急にフッと湧き出た法律が納得できないから取らないんです。海外でも医師免許は必要ないんじゃないのかとの声も出ていますし、私個人的にも括りがでかすぎて、日本の悪い文化を無くしていくためにこういった法律が出来たとしか認識していない。
ドローンなんかを例に出すと分かりやすいですかね。ドローンが出た頃は免許や資格なんて存在しなくて、アホが事件を起こしたせいで規制が出来て、民間資格を取得しないと飛ばすことが難しくなっています。これからも年々厳しくなると思いますが、もしドローンの免許がヘリコプター操縦士や飛行機のパイロットに必要な資格とかだったらどう思います?航空法を学んで併せて無線技士2級を取って電波法についても学んでってなっていたら揉めていたと思います。新たにライセンスを設けたのになぜ彫り師には新たなライセンスが生まれなかったんでしょうね。
それから、医師免許を取得する労力ですよ。塀が高すぎ。中学生高校生の人が「彫師になるには医師免許が必要だからそういう大学へ行こう!」とか
就業中の彫師が「今後は医師免許が必要になってくるから大学へ通おう!」なんてなる訳ないって(笑)どれだけの労力か分かりますよね。だとしたら摘発されるまでする。法を変えるようにする。という発想になりますわね。
仮に医師免許を取ったのならば彫師じゃなくて医師になった方が賢いと思いませんか?
現状彫り師のライセンスがないからみんな医師免許を取ろうと思わないんですよ。

yas********さん

2017/8/617:51:52

医業ではないという主張

正式裁判の判例が出るまで様子見

結果によっては

廃業される方、医師免許取得してでも続けようと思う方

逮捕>起訴>求刑罰金30万>
それなら地下に潜って続けても数回逮捕されるまで大丈夫考える方

これから枝分かれしていくんじゃ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nis********さん

2017/8/614:52:14

警察ってのは行政管轄ですが、本当に違法かどうかは最終的に司法の判断に委ねられます。
現在その件で裁判が行われていますので、その内に医師免許が必要か否かの司法の判断が下されるのではないかな。
σ(´∀`●)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jab********さん

2017/8/610:30:04

ネイルアーティストさんも同様ですが、アート系に
興味のある人にとって糖尿病とか心筋梗塞とか白内障
リウマチなんて関係ないですよね。

人体のメカニズムを理解するのは重荷でしょう。

問題はカンバスが「人体」であることですね。

ただ絵を描くだけなら資格は不要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ass********さん

2017/8/601:39:02

想像ですが、取ろうと思っても取れずに彫り師くらいならやれるだろうと思ってしている人が多いのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる