ここから本文です

部品取りするため、事故った車を鈑金屋さんに2カ月くらい置かせてもらってたら、外...

t_k********さん

2017/8/601:57:37

部品取りするため、事故った車を鈑金屋さんに2カ月くらい置かせてもらってたら、外そうとした部品が無くなっていました。
もう、要らない物だと思っていたらしく、
誰かに流していたようです



離れた場所に車を置いておいたから
誰かが盗んでいったんじゃないかーとか
とぼけてましたが、泣き寝入りするしかないでしょうか?

ナンバー抹消費用として、5000円渡してましたが、
名義はまだ自分のままでした。
弁償を要求することはできるのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2017/8/608:02:41

■「2カ月くらい置かせてもらってたら、外そうとした部品が無くなっていました。」

抹消費用は事務的な手数料ですので、それとは別に保管料を1ヶ月あたり1万円なり、3万円なりを取り決めをおこない報酬を支払っているのなら、
保管者としての責任も相手側に追求することは可能だと思いますが、
保管は無料なのに、パーツがなくなった場合だけ損害賠償を請求するというのは
都合良すぎると思いますよ。

損害賠償請求すれば、その金額と同等の金額を保管料として請求される可能性も十分にありますね。

保管者側としても、有料で預かっている車両なら屋根付きの倉庫や車庫にキッチリ保管する案も検討するけど、無料で(善意で)となれば、目の届かない放ったらかしでも仕方ないでしょ?
と、いう主張も出来るでしょうからね・・・。

■仮にね、板金屋さんが今、忙しいから30分ほどクルマを移動させるの手伝ってくれないか?無料で・・という話になって、
クルマを移動させている時に クルマをぶつけて傷付けてしまった場合、
いくら無報酬の手伝いであっても、了承した以上は責任をもって働いてもらわないと困りますので修理代を8万円と、代車費用を払ってくださいね。
質問者は好意で手伝ってあげたのに、それは無いよ~って不満に思いませんか?

  • 質問者

    t_k********さん

    2017/8/610:12:57

    おっしゃるとおりだと思います。

    リフトで上げないと、とても外せない状態でしたし、部品取りするとわかってて外された事、
    とぼけられた事が不愉快です。

    頭では理解できるのですが、
    金額が大きいだけにがっかりです…

    そんなに大事な物なら尚更保管料払っとけって事ですね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる