ここから本文です

ネコの嘔吐についてです。

luzna_1205_1229さん

2017/8/605:18:29

ネコの嘔吐についてです。

ついさっきなのですがいきなり(おえっおえっ)と言い出し未消化のキャットフードを片手いっぱい分嘔吐してました。もともと食欲旺盛で日頃からご飯くれ、と鳴いては家族が上げておりそのせい
か便は出していてもお腹は張っていて食べ過ぎによるものなのかなと思ったのですが、その後も1時間くらい計10回行くか行かないかくらい嘔吐を続けてます、、今は液体だけで胃液なのかどうかわからず、、心配です。
最近家を引っ越したこともありストレスで吐くのでしょうか、、ちなみに年齢は9歳ほどで嘔吐後はナウ〜と大声で鳴いており普段とは変わらない感じです。どちらかというと嘔吐して疲れた感じです。

本当に初めて嘔吐したのでこういう時はどうしたらいいのかわかりません。どなたか良ければおしえてください、、
嘔吐の写真を添付します。

補足すみません。9歳でなく9ヵ月です。

嘔吐,キャットフード,胃液,どちらか,片手いっぱい分,様子見,体毛

閲覧数:
41
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi05281026さん

2017/8/605:31:05

こんにちは!
猫ちゃん心配ですね。
猫は元々嘔吐しやすいとは言われますが、しない猫ちゃんは全然しないですよね。
我が家の猫も嘔吐しないです。

質問者様の質問ですが
①1時間に10回位嘔吐
②初めての嘔吐
③大声で鳴いている
④嘔吐して疲れてる

私なら様子見より病院に連れていかれるのをお勧めします。
特に心配なのが
嘔吐してからケロッとしてるなら様子見でも構わないかと思いますが
「嘔吐して疲れた感じ=元気がない」ということなら
病院連れていかれるのをお勧めします。

誤飲か病気かストレスかわかりませんが何かサインを出してる感じします。

早く良くなりますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yukkindokoさん

2017/8/606:42:25

急に10回も吐くのは明らかに異常です。症状から何かの中毒症状かな?と思いましたが、ここで何が原因かを模索していても解決はしませんし、様子見は危険です。

とにかく、早急に病院に連れて行くことをおすすめします。

opon1632さん

2017/8/605:43:10

違っていたら申し訳ないのですが、うちの猫もそうでした。激しい嘔吐で消化してないエサが大量に‼しかも何度も苦しい形相で最後は胃液のようなものが。
動物病院でレントゲン等検査していただいたら
何と 大量の毛玉が胃?に詰まっているからと!
言われてみたら夏で体毛がたくさん抜ける時で、よく舐めて毛づくろいしていました・・・
治療は確か飲み薬で詰まった毛玉を数回吐き出した って感じでした(この辺の記憶があいまいで・・)
あれ以来、夏場は抜けるべき体毛は猫が飲み込まないようにこちらが予めブラッシングしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/8/605:26:54

猫の嘔吐
http://www.konekono-heya.com/karada/outo.html

お住いの地域で 年中無休 夜間診療可の
最新設備の整った評判の良い大きな動物病院を
かかりつけ医院にしておくと いざと言う時 安心です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。