ここから本文です

お葬式についてです。 夫の祖母が亡くなりました。 お通夜もなく、自宅で明日の...

moc********さん

2017/8/606:36:26

お葬式についてです。
夫の祖母が亡くなりました。
お通夜もなく、自宅で明日の月曜に告別式のち火葬場へ移動し親族のみでということです。
お昼をみんなで食べるそうです。
お香典もなしと

義母から言われたのですが、常識として『お香典なし』と言われて、持っていかないものですか?
香典なしということはお返しを用意してないよということだと理解したのですが、お昼は用意してあるし、それでしたら気持ちばかりは包んだ方が良いのでしょうか。

夫の祖母には2、3回しかお会いしたことはありませんが、地域によってお葬式もいろいろあるのでしょうか。
ちなみに祖母は茨城。
私は神奈川です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bok********さん

2017/8/610:19:57

色々お悩みでしょうが、我が家の経験をさせて頂きますね。
亡主人の葬儀の際は、当初私老人では香典を頂いても大変な為、家族葬の香典辞退の葬儀をしました。とは言っても時間的に通夜振る舞い、告別式後の昼食の用意は葬儀会社にお願いしまして、ご用意させて頂きました。
親族は気を遣って香典を渡そうとされましたが、一切「お気持ちだけ頂きます」と受け取りませんでした。
49日の満中陰の際は皆さんご仏前を用意され、お寺の御本尊の前にお供えしてくださいました。その後お寺の近くの料理旅館で会食をして頂き、お帰りには「満中陰志」として3500円位の品物と「粗供養」1500円位の和菓子お付けしました。
地方によりますが、初めから香典辞退をされたのであれば、用意しなくても良いかと思います。49日の満中陰法要の際「御仏前」をお持ちされたらよいでしょう。
お忙しい中、来ていただくだけで私は有難いと思いました。

質問した人からのコメント

2017/8/8 07:45:27

みなさんお忙しい中、回答ありがとうございました!
昨日葬儀を終えましたが、やはり完全御香典なしでした。
用意しても受け取らない方向でした。
来てもらうだけでありがたいという考えだったのかもしれません。
いろいろと回答いただき勉強になりました。
精進落としも赤飯は赤飯でも赤くなく、白く蒸してあるのにもびっくりしました。
みなさんありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtf********さん

2017/8/623:03:49

まあ香典を拒否する家もあります。その場合は香典は不要です。特に近い身内は気持ちだけでお返しは不要だからと香典を出すところもあります。

夫と相談しましょう。

tuu********さん

2017/8/609:28:29

香典なしは最近多いです。
都会では多いですが田舎の茨城ではまだ珍しいです。
香典なし=お返し無しではありません。
不要なものは一切不要です。
金額にかかわらず受け取ったらお返しをしなければならなくなりますから、面倒でかえって迷惑です。
わかっていないコメントばかりでびっくりです。

mas********さん

2017/8/606:44:09

家族葬なので何もしなくて良いという事なのでしょう でもあなたが言う様に食事や何やかやとお金はかかりますので一応ご霊前の袋にお金を用意していき周りの状態を見てから出すか出さなくてよいのか判断したらいかがでしょう みんなが用意してないのにあなただけ出すのもやりすぎになってしまうし みんなが出しているのにあなただけ用意してないのも恥ずかしい思いをすると思います

yas********さん

2017/8/606:41:44

かぞくそうですね、焼くだけコース20万円の葬儀だね。

私は、妻が余命1かげつなので、会う人ごとに、おかえしなしの半額程度で

と、いうんですが、年配者は気分を害すのか、おこられますね。

通常の半額程度、お気持ちでね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる