ここから本文です

創価学会を「悪しき天才、巨大な俗物」と東京都知事が言った事件があったのですか?

gekkanpennさん

2017/8/607:05:33

創価学会を「悪しき天才、巨大な俗物」と東京都知事が言った事件があったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/608:46:31

昔の週刊誌での、池田先生に対する石原都知事の発言ですね。

ただ、今の石原さんの末路をご覧なさい。

それが因果の理法というものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak2lvさん

2017/8/920:35:11

宗教の専門家です。

恐ろしいまでに悪知恵が働き、あくどいことを行い、俗物的な宗教を運営していることを皮肉って言われた言葉です。

創価学会は、20年程前まで、「我々が唯一正しい宗教で、(他の仏教宗派や神道を含め)それ以外は邪教である。故に奴らは敵だ、排除せよ、潰せ、逆らうものは抹殺せよ。」との教祖(池田大作)の指導のもと、過去から現在に至るまで、おびただしい数の争いや流血騒動が起きました。
そのため、強烈な教えがある程度緩和された現在でも、神社の鳥居をくぐれない人も少なくないですし、他の仏教宗派に嫌悪感を持つ未だに多いのです。

創価学会は数十年前に、仏教団体とトラブルになり破門されていますので、仏教系団体ではありませんし、本尊はもちろん正規のものではありません。
元仏教系の新興宗教です。今では俗に、池田教と呼ばれています。

その排他性は各所に現れており、2016年には、創価と香川大学の教授との裁判(教授の手帳に創価の疑問点がメモされていたことが教団に知られてしまい、それ以降、教団から離婚を強要されたり、信者からは殺害予告、誹謗中傷、勤務先へ嫌がらせを受けたため、裁判に発展しました)
今では内輪もめにとどまらず、政治家、弁護士、企業、芸能事務所からヤクザ仕事を引き受けて、罪もない一市民を集団で取り囲み、社会生活が困難になるほどの嫌がらせをしていると言われています。

2011ー2014には、保守系の市民団体と訴訟合戦が展開され、創価学会が雇った暴力団をちらつかせて団体を脅迫、集団ストーカー(大勢の信者からつきまとい)や集団暴行により、大揉めとなりました。

その数年前には、九州地方の某県で、脱会した信者へ常軌を逸した誹謗中傷をしたため、裁判に発展。

さらにその数年前には、創価幹部数名が、教団に批判的なジャーナリスト、政治家、脱会者の通話記録や個人情報を大量に盗み出したうえ、集団でつきまといなどをもしていると各紙で報じられました。

数年おきに凄惨な事件や陰惨な裁判が起こされていることは、創価の体質を如実に表している事象といえましょう。

会長や幹部は、近隣住民の行動の監視、敵対者や標的にされた人へ根も葉もないデマを流す悪質な中傷攻撃、偽造写真配布、脅迫、集団ストーカー、個人情報や通話記録窃盗、盗聴盗撮、その他ストーカー犯罪者のようなことを指示しているといいます。
※創価学会・公明党幹部数名や政治家の本などから抜粋

以上のような創価学会の体質からわかるように、自分たちが唯一正しく、反論は認めず、批判をすれば法律や常識を無視して”攻撃”や”犯罪”という形で原理主義的な信念を貫こうとします。
その結果が、おびたたしい事件の数々、多くの団体との罵り合い、1000件を軽く超える裁判件数となって現れています。
ちなみに、創価を破門した仏教団体とは約200件の裁判で争われ、創価は約8割が敗訴しています。

どの宗教団体にもいえることですが、ホームページ、パンフレット、プロモーションビデオには素晴らしいこと、共感を得られるような画像・動画しか掲載しません。
通販も営利目的の宗教も同じですが、自社の商品を買ってもらって、入信して寄付金を納めてもらって成り立つ団体なのですから。

以下のような、創価幹部や政治家の著書、新聞など、大方が事実で書かれている媒体からも情報収集することをおすすめします。

※ 出典
・創価幹部の著書「黒い手帳」「池田大作の品格」「懺悔の記録」「社長会記録」
・暴力団後藤組組長の著書「憚りながら」
・ジャーナリスト、政治家、学者の著書「カルトとしての創価学会」「創価学会亡国論」「創価学会」「創価学会と日本」「創価学会の真実」「新宗教ビジネス」「FORUM21」
・Wikipedia、宗教年鑑、朝日新聞、東京新聞、日刊ゲンダイ、日刊サイゾー、「キモカルト撃退記」、「日刊カルト新聞」

2017/8/903:35:55

そう仰った方が「悪しき天才、巨大な俗物」と言われています。

2017/8/814:57:23

俗物も、手足が腐り、ミイラ状態で半死半生だと聞いています。

悪しき天才の「脱会者を自殺に追い込め」発言も有名ですね。

busyuukenjiさん

2017/8/716:24:31

「日本で一番偉いのは俺だ!」と思っている、作家であり、政治家でもあった、石原慎太郎氏が、創価学会会長(当時)池田大作氏を、そのように言ったのでしょう。

過去には、日本船舶振興会(現・日本財団)の会長だった、故・笹川 良一氏が、「池田大作なんか、小さい、小さい」とこき下ろしたそうです。

2017/8/622:16:26

>ただ、今の石原さんの末路をご覧なさい。

>それが因果の理法というものです。

あれ?

そうなると、昔の創価はそんなおかしい人を非難してなかったってこと?

学会員も投票してたんじゃない?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。