ここから本文です

自動車保険の車両保険k自己負担額を いくらに設定していますか? 0-10とか5-...

simpson1555さん

2017/8/607:54:04

自動車保険の車両保険k自己負担額を

いくらに設定していますか?

0-10とか5-10とか迷います?

補足等級にもよると思いますが事故で3等級下がると何パーセント位掛け金が上がるものですか?

閲覧数:
201
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/609:36:25

1.その前に、等級制度と事故有係数についても考えるべきだと思います。
2.つまり、保険金を請求したカウント事故では、免責金額(契約者負担金額)の設定に関係なく、更新時に、▲3等級で、事故有係数適用期間3年です。
3.これが前提条件です。私は、初回もゼロ円、二回目以降もゼロ円で設定しています。
4.二回目以降もゼロ円で設定している理由は、免責金額=5万円と比べ、年間保険料が5万円も増額することはありません。事故が起きた場合は、出来るだけ、自動車保険(任意保険)だけで済ませるという考え方です。
以上

  • 2017/8/610:13:24

    損保ジャパン日本興亜の例では、20等級+事故有係数なし(▲63%)→17等級+事故有係数あり(▲38%)で、10等級+事故有係数なし(▲45%)→7等級+事故有係数あり(▲20%)です。▲の数字は、保険料の割引率です。つまり、仮に、年間保険料=10千円ならば、更新時に、前者では、約17千円に、後者では、約15千円になります。以上

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

baiseruさん

2017/8/709:55:17

0-10で良いと思います。

補足は等級によって違います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

neomimitannさん

2017/8/609:33:35

>やはり5-10位がいいみたいですね。軽い事故なら等級が下がるので自己負担で直したほうが いいみたいですしね。

その通りです。事故有無別等級制度下では自己負担するケースが多くなったね。

>もし、相手からの賠償金が3万円なら、自己負担は2万円になります。なりませんよ。騙されないようにしましょう。
これは、その通りです。
保険会社目線でのコメントなので気にする必要はない。

保険会社サイドからしたら、3万円は契約者が勝手に回収しなさい。こちらは、あくまで免責金額除いた保険金を支払う、という立場なのです。
したがって、対物賠償の示談は契約者の回収部分も考慮 相殺払いで回収を図ります。
損害担当者がクロス払い提案すれば拒否、相殺払いを主張します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/8/609:05:15

>もし、相手からの賠償金が3万円なら、自己負担は2万円になります。
なりませんよ。騙されないようにしましょう。設定されている免責金額(自己負担額)を超えるだけ相手からの回収金がある場合は免責金額(自己負担額)はてきようされませんが。つまり、5万円超の回収があった場合自己負担は無しだが、3万円しか回収が無ければ5万円の自己負担という事です。

本題に入ります。

免責金額(自己負担額)を多く設定した方が保険料は安くなります。しかし事故があればそれだけ負担もあるという事になります。個人的な目安として、いついかなる場合においても負担が可能で、且つ負担をしても生活等には影響ない金額を上限として、後は保険料との兼ね合いで設定するようにしたらいいと思っています。上記の回収のことも考慮に入れていいでしょう。

私が契約している保険会社は3万円でも設定ができ、3万円定額としています。増額タイプだと既に1回目の事故の時から保険を使うべきかどうかの判断が難しくなりますね。

proagtokioさん

2017/8/608:17:03

保険料の事も考えれば、5-10の人が多いのでは?

5-10と言っても、常に自己負担が5万円ではありません。
相手のある事故で、相手にも過失があれば、相手からの
賠償金はまず、その免責金額に充当されます。

よって、自己負担は生じないからです。

もし、相手からの賠償金が3万円なら、自己負担は
2万円になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。