ここから本文です

エンゼルトランペットは猛毒なんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2017/8/610:19:43

エンゼルトランペットは猛毒なんですか?

閲覧数:
100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

2017/8/610:39:06

エンゼルトランペットは、キダチショウセンアサガオ属で、
園芸では、エンゼルトランペットといいます。
有毒植物です。

Wkiには、以下のように毒性による症状を記しています。
『一般には毒草として扱われるので、取り扱いには十分注意が必要である
主に地下茎から抽出した成分は、聴覚性幻覚・急性痴呆・行動異状を引き起こす。』

死に至ることまでにはならないので、猛毒とまでは言えないでしょう。

  • abu********さん

    2017/8/618:40:54

    具体的な例としては、エンジェルトランペットを剪定していたら、具合が悪くなったという、ご質問がありました。
    この時、質問者さんは、
    マスクも眼鏡も手袋もしていませんでした。
    枝を切ったときに出た樹液を浴びたと思います。手を洗う、うがいをする、このくらいで症状が落ち着き、病院に行かれることは有りませんでした。

質問した人からのコメント

2017/8/12 14:46:32

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tel********さん

2017/8/614:39:17

朝鮮朝顔、親戚です。ヒヨスチアミン、アトロピン、スコポラミンなどのアルカロイド類があります。華岡青洲は、本種を主成分としていた精製した麻酔薬「通仙散」を使用していました。
規制対象のない、麻薬ですので、決して食べないでください。

tuk********さん

2017/8/614:04:19

毒の成分が薬草として使われることもある、有毒植物で、症状などは↓ウィキに記載があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%80%E3%83%81%E3%83%81%...

えっと、猛毒云々のことなのですが、どの程度の毒性からが(毒性までが)猛毒というのかが理解できていないので、聴覚性幻覚・急性痴呆・行動異状を引き起こすといった毒性が、猛毒というのかどうかは私にはわかりません。
この毒自体での死亡事故はないようですが、幻覚症状で自殺したり、飛び降りたりでの死亡例はあるようです。