ここから本文です

賃貸マンションに住んでいます。私の部屋の給水管から大量に階下に漏水して、現在...

amg63w213さん

2017/8/611:20:49

賃貸マンションに住んでいます。私の部屋の給水管から大量に階下に漏水して、現在、私の部屋は水道の元栓を締めています。

原因は経年劣化で私には一切、過失はないそうです。
工事の業者は私の部屋に入って床板を剥がして作業したいと言っています。
私の部屋は荷物が多く散らかっていて、すぐに他人を招き入れられる状態ではありません。
なので、部屋を片付けるのに1~2ヶ月時間を下さい。と伝えてあります。
しかし、水が使えないと、トイレもお風呂も料理も出来ないので生活出来ないので、困っています。
通常は不動産屋に間に入ってもらい相談する所ですが、
直接管理なので、大家さんと直接話さなくてはならないので、どうしようか?悩んでいます。しかも、水漏れが少しずつ起こりはじめてから、1ヶ月位の間に大家さんが代わってしまいました(前のオーナーの妹夫婦)。
新しい大家さんは夜10時に工事業者はと突然、訪ねてきたので、大変疲れていて就寝中だったので、アポなしは困ると、お帰り頂いた、しかしながら翌日に再びアポなしで午前中訪ねてきた形跡があり、今風の常識がない感じの大家さんです。おばあさんみたいです。
私としては今の物件は気に入っているので、工事が終われば引き続き棲みたいのですが、
いま、生活に支障をきたしているので、近くに、もう一軒借りたいです。
私の荷物を短期間で運びだせないから、私の荷物が部屋にある状態なので、家賃は普通に支払ってますが、
こんな場合は、家賃を減らしてもらったり、他の物件を借りるお金を出してもらったりできるのでしょうか?
どの様に振る舞えば良いか?お教えくださいを

閲覧数:
114
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thank_youさん

2017/8/613:06:07

大家です。私も不動産屋を入れずに自分で管理している物件も持っています。荷物が多かったり散らかっているとか関係ないですよ。工事業者が作業出来るように上手いこと段取りを考えると思いますので。入居者は建物の維持に必要な修繕工事に協力する義務があります。あなたがその義務を拒んだことによる被害の拡大はあなたの責任が問われる場合もありますので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/611:35:08

大量に漏水ということであれば、すぐに修理する必要があります。何ヵ月もバルブを閉めたままではあなたも困るでしょう。
室内の配管経路や荷物の量がわかりませんが、配管の修理をするに足るだけの部分の荷物を一時的に移動すればよいと思います。
修理は、長くても数日間でしょうから(工事内容によりますが)、もし荷物が大量で室内での移動が困難ならば、その間は引っ越し業者さんやトランクルームに預かってもらってはどうでしょうか。または、マンション内に空き室があれば、そこに一時的に移動してもよいかも知れません。
漏水の原因が経年劣化ならばあなたに責任はありませんから、費用は大家さんと相談なさることをおすすめします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。