ここから本文です

空き巣に入られたかもしれません。 前々日、ガス会社の方が管理の方同伴で、部...

komatsunananaaaaaaさん

2017/8/611:53:21

空き巣に入られたかもしれません。

前々日、ガス会社の方が管理の方同伴で、部屋に入られました。ガスの点検の為なのですが、旅行で家を空けていたため、鍵を開けて入っていただく形でした。

そのこと自体はよくあることですし、私も事前に聞いていましたから、部屋の中にある貴重品、下着類などは見えないところに置きました。
旅行から帰ってきたのが先日の夜です。
しかし、私の部屋の鍵が開いていました。まさかと思って連絡を取ると、開けっ放しでした?すみません!!というような態度で...
ガス会社は、点検に入った家に鍵を閉めて帰るということをしないのでしょうか…つまり、ガス会社が入ってから私が家に帰るまで鍵は開きっぱなしだったということです。
幸い、貴重品などは全て無事でしたし、荒らされている様子もありませんでしたが、もし盗聴器やカメラが仕掛けてあったらと思うと恐ろしいです。
一人暮らしですし、何かあってからでは遅いので警察の方に来て調べていただきたいのですが、費用などはかかるのでしょうか。その際、本当にガス会社が鍵を閉めて出ていっていないことが分かったら、ガス会社の管理の甘さが原因ですので、そちらに一切の費用を払っていただきたいのですが可能でしょうか。

閲覧数:
443
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/716:28:02

損害賠償の定義ですが、故意過失があって、故意過失と関連した損害があって、その損害が予測可能であることです。
質問者様の現時点では、損害がないので、請求できないです。
損害賠償は損害が発生した時から20年で除斥、知った時から3年で時効です。
現時点では時効は成立していないようですので、被害が露見したときのための経緯をメモしておいたほうが良いでしょうね。

一切の費用、これは、ちょっと難しいと思います。質問者様に全く過失がなかったとは断言できなさそうですので、過失相殺の問題が有ります。

隠しカメラ、盗聴器は再び侵入するのでなければ、電波で飛ばす必要があるので、電波クリーニングでかなり見つけることができます。

コンセント周りは、盗聴器が仕掛けやすいですね。電源の必要が無いですから。
コンセントに見かけない分岐器、あるいは、コンセントを開けて見たりすると発見できることも有ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjnhnl_mk361さん

2017/8/711:39:08

ガス会社の問題ではありません。同伴した管理会社の問題です。
ガス会社に文句言う質問者の感覚が理解できません。
紛失しているものがあれば、即警察です。指紋取れなくなりますし。
なにも紛失していなければ呼ぶ理由がありません。被害届のだしようがないです。

ch181roさん

2017/8/711:31:21

荒らされた跡がなく盗まれたものもなければ、
空き巣に入られた可能性はほとんどないでしょう。

鍵をかけ忘れた管理会社には苦情を言えますが、
ガス会社には責任がありませんよ。

隠しカメラや盗聴器をしかけられた可能性を主張し、
管理会社の費用負担で申し立てしてみればどうですか?
警察は可能性だけでは働いてくれませんよ。

今後は在宅時に点検してもらうことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

take8347さん

2017/8/711:17:35

読む限り管理会社立会いでガスの点検を行った

鍵の開閉は立会人の管理会社の人
戻って鍵が開けっ放しだったら立会いの人の施錠忘れ

管理会社に電話すれば

「鍵が開けっ放しで泥棒が入ったかも知れません」

これから警察に電話しますって

その前に金目物実家等に隠す(換金できそうな貴金属)
なくなっていると騒ぐ

あれ、そういえば旅行中管理会社の立会いがあったね
施錠忘れで点検後取られた、管理会社さん弁償してで良いんじゃない

2017/8/612:27:21

本人が立ち会えないにも関わらず点検を了承した時点で、あなたにもこのようなことになった責任の一端はありますね。
旅行で留守にするなら在宅できる日に点検の日程を調整してもらえばよかったのです。
それにこの場合は、その場に立ち会った管理人のミスであり、ガス会社には責任は問えないのではないでしょうか。

現時点で室内に被害の形跡が見られないのであれば警察に言っても何もしてくれないと思いますが…
ご自身で盗撮カメラ等仕掛けられていないか隅々まで確認してみるしかないでしょうね。
一応相談という形で警察に伝えておくのはありだと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。