ここから本文です

今日8/6は広島原爆投下の日です。 平和祈念式典で挨拶するのは広島市長です。 な...

ycy********さん

2017/8/612:29:26

今日8/6は広島原爆投下の日です。
平和祈念式典で挨拶するのは広島市長です。
なぜ広島県知事ではなくて市長が代表として
全面に出るのですか?
(長崎でも県知事ではなく市長です)

閲覧数:
140
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2017/8/614:57:04

原爆でやられたのが、県という範囲ではなく
市の範囲内にすっぽり入っているからなのでは?

まぁ、範囲を広げて、県でも国でも世界でも
どういう単位でもその場所は含まれているので
そっちでやっても間違いでは無いと思うけどw

  • dan********さん

    2017/8/614:59:53

    つまり、自治体や国が、なんかやるというのは
    「お金を使う」「予算を取る」ことなんです。

    その為に、国や県がお金(税金)を使って
    良いのかどうかをまず考える。

    市にお金があって、それができるんであれば、
    そこにお金を落とす必要は無い。

    っていうふうに考えることもできる。

質問した人からのコメント

2017/8/6 16:23:48

回答有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2017/8/616:00:37

被爆したのは、市内であって県全体ではない。
それより、式典に天皇が出て来ないのは、どうかと思うが・・・。