ここから本文です

タイムカードを押してから飲み物ってダメですか?

miu_128_0101さん

2017/8/613:21:44

タイムカードを押してから飲み物ってダメですか?

私のバイト先ではタイムカードが30分事に切り替わる仕組みになっており、例えば17時35分に押したら18時から時給が発生するようになっています。

もし、18時から出勤とすればお店に着いて忘れないうちに35分にタイムカードを押す。そして18時の5分前から働き始める。それまでの20分間は飲み物を飲んだり、トイレに行くのはおかしい事なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nvillegeさん

編集あり2017/8/613:35:22

会社によって異なる「暗黙の了解ルール」みたいのがあると思います。

雇用契約上、18時前から働く(働かせる)のは当然アウト。

勤務時間外でも「職場でダラダラするのは勤務中の人に失礼」との考え方もあります。
周囲への配慮が出来ていれば大丈夫です。

質問した人からのコメント

2017/8/10 08:02:35

ありがとうございます。参考になりましたm(*_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/615:10:35

18:00 からの契約であるなら、何時間早く出社しようと、賃金は18:00 からの計算でしょうからお好きにどうぞ何でしょう。
残業も命じられない場合は1円も支給しないと煩く注意されてれば、契約時間を過ぎての打刻も認められず訂正されるのは当然です。
30分ごとにタイムレコーダーが替わると言うのは理解できません。
タイムレコーダーは1分ごとでなきゃ時を刻まないはずです。

2017/8/614:59:22

会社によるでしょうけど。

私がいた会社とか取引先に出向いた際の様子では、結構皆さん自由にしてましたよ。