ここから本文です

副業の税金について質問です。

gutifuga10さん

2017/8/618:34:06

副業の税金について質問です。

現在本業で年収450万でアルバイトを年間120万円ほどしようと考えています。
この場合、確定申告をすればどのような税金がどれだけかかりますか?
またバイトの住民税は毎月引いてもらったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします

閲覧数:
354
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/619:57:35

住民税が本業の会社の特別徴収に加算されないようにするには所得税の確定申告書の住民税に関する事項のところの自分で納付にチェックマークを入れるとその分の住民税だけ普通徴収になります。

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E6%89%80%E5%BE%97%E7%A8%...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/622:16:04

下のhanamarunrun2さんの回答は間違いです。
副業がアルバイトなら、普通徴収にはできませんよ。
(この人がリンクを張ってある画像や解説でも、給料や年金は普通徴収にできないとちゃんと書いてありますよ)

>またバイトの住民税は毎月引いてもらったほうがいいのでしょうか?
アルバイトならこの方法しかできないということです。

それに本業と副業を合わせて週40時間以上働くのに、40時間を超えた分について割増賃金をもらわないと労働基準法違反になりますよ。

副業で40時間を超える分は、割増賃金をもらえることになっているのでしょうか?

ionbalanceさん

2017/8/618:46:36

本業給与と合わせて確定申告をします。

参考のため昨年分源泉徴収票(年末調整済み)を見てください。

給与所得=(本業給与450万+副業給与120万=570万)-給与所得控除(570万x0.2+54万)=402万

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

所得控除=源泉徴収票の所得控除の合計

課税所得=給与所得ー所得控除

所得税A=課税所得x税率ー控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

復興特別税B=Ax0.021

追納額=(A+B)-源泉徴収税額合計(本業分、副業分)
(マイナスは還付額)

住民税は本業給与から引かれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。