ここから本文です

ふるさと納税でワンストップと確定申告はどちらが確実にできますか

アバター

ID非公開さん

2017/8/619:32:21

ふるさと納税でワンストップと確定申告はどちらが確実にできますか

閲覧数:
162
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

norakuro8848さん

2017/8/620:27:14

確実なのは自分が頼りの確定申告です。寄付証明を確実に保管し、確定申告をまとめて一度するだけです。ワンストップ申請は毎回申請書とマイナンバー証明書類を郵送しなければならないし、自治体同士のやり取りなので、何かの手違いで控除されてないことがあっても気づかずに過ぎてしまうことがあり得ます。住民税決定通知書で控除金額を確認するようにしましょう。手違いで少なかったら自治体に問い合わせをしなくてはいけません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ふるさと納税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

secretwalletさん

2017/8/620:07:12

ワンストップ特例をいくら申請していても、
年末までに医療費控除などを申告する事態になれば無効になるので、
確定申告が確実です。

ワンストップ特例は寄付ごとに書類を書かないといけないし、
手間がかかる。
確定申告なら1度ですみます。