ここから本文です

給与の時に支給される交通費も収入に

chielien_c2b781f29b9ead9f452a9924さん

2017/8/619:32:34

給与の時に支給される交通費も収入に

なるのでしょうか?
確定申告する時の源泉徴収票の
総支給額には入っているとは
思うのですが。
来年度は自分で確定申告してみようと
思っています。
三ヶ所から給与収入がありますが、
会社員ではありません。
国民健康保険で国民年金を払っています。

閲覧数:
163
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hakatakko6さん

2017/8/711:00:27

通勤費については、勤め先によって異なります。
勤め先が、従業員の福利厚生費として認めている場合には、非課税収入です。1年分の給与明細(1月1日~12月31日に支払われた給与)と、源泉徴収票で照合して下さい。源泉徴収票には、通勤費は、記載されません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/622:26:13

Q1 給与の時に支給される交通費も収入になるのでしょうか?
A1 税法上は非課税になることが多いですね。いわゆる「非課税の収入」です。

Q2 確定申告する時の源泉徴収票の総支給額には入っているとは思うのですが。
A2 非課税の収入は、源泉徴収票に計上されません。