ここから本文です

日本の寺院が消滅するのではないかということを書いた本も出ているようだし、先日...

プロフィール画像

カテゴリマスター

bainiao56さん

2017/8/619:33:05

日本の寺院が消滅するのではないかということを書いた本も出ているようだし、先日もNHKが日本のお寺の深刻な経営状況について報じていました。

これから廃業して行くお寺がどんどん加速度的に増えるものと予想されますが、そのことで、日本全体に影響が及ぶこととして、どういうことが考えられますか。仏教関係の品々が売れなくなっていくとか、そのようなことには想像が及びます。意外なところに影響が及ぶことがないか知りたいです。

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2017/8/620:11:34

日本の在来仏教の生命線は、封建的な明治民法の「家制度」にもとずく○○家の墓と、憲法20条の信教の自由を束縛する江戸時代の遺物「檀家制度」ですから、

まずは全国どこへ行っても荒れ墓、放置墓が目立つようになるでしょう。
http://www.sogi.co.jp/sub/zuiso/skbf.htm



若い世代の寺離れ、葬式離れは深刻です。

「20年以上の付き合いがあり、『亡くなったら住職が葬儀してくれよな』という男性の檀家がいた。だが、家族は音楽葬にすることを決め、「戒名は結構です。お布施にお金がかかるなら、わざわざ来ていただかなくても結構です」と言われた。

この住職は今年3月の彼岸で、檀信徒に「ご不幸があったら、まずお寺に伝えてください」と呼び掛けた。こんなことを話すのは初めてだった。「本当に恥ずかしかった。死んでもいない人を前に、まるで死んだら俺に葬儀をさせろというような感じがして」と打ち明ける。


更に深刻なのは生涯未婚率の増加です。
子供を持たない人は、当然お墓は持ちません。
在来仏教のお家芸、先祖祭祀をする人はいません
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/05/23-perent-of-men-arent-marr...

質問した人からのコメント

2017/8/6 20:52:39

実は数日前、知人が住職をつとめるお寺に行ってきました。
彼には小5になる息子が一人いますが、もうお寺としてやっていける時代は終わったと言っていました。

お寺にとっては、本当に深刻な状況が、日本全国で生まれてきているのですね。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/619:49:40

真面目に世の為、人の為、働く寺院はやはり、繁盛 します。

世襲で嫌々僧侶するぐらいなら、辞めたほうが良い。

つまらん寺は、みな廃業すべき です。これで良い のです。

※画像は、私の師僧の寺院です。毎日三度の法会、欠かしたことはありません。

真面目に世の為、人の為、働く寺院はやはり、繁盛 します。

世襲で嫌々僧侶するぐらいなら、辞めたほうが良い。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。