ここから本文です

熱中症対策の塩分補給

ac_********さん

2017/8/621:15:45

熱中症対策の塩分補給

熱中症対策には水分補給の他に塩分補給が大切です。
これは充分に分かるのですが、実際塩分補給ってどのくらい必要なんでしょうか?
失った塩分を補給するってのは分かるのですが、塩分は三食の食事からも補給される訳ですよね。
塩分、塩分と言って塩飴等を沢山食べるのも塩分取りすぎな気がするし、スポーツドリンクばかり飲むのも、やはり糖分や塩分が気になりますし…

ちなみに私は仕事上汗をかくことが多いので、水筒に入れた麦茶を2L持って行きます。麦茶ですとミネラルも補給できて良いと聞きました。
あとは三食の食事で塩分を取るくらいです。今のところ1日2Lでたりています。
会社には塩飴等が置いてあるとので、必要であれば食べることが出来ます。

塩分が不足するとしょっぱいものが食べたくなると聞きましたが、今のところそんな気持ちになった事はありません。

私は以上のようなことを考えていますが、何か間違っていれば熱中症になる危険があります。
熱中症対策には塩分が必要ですが、実際どのような補給のしかたをすればよいか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

水月世々さん

2017/8/1313:26:02

違う話になりますが、友人と温泉に行った際に友人がのぼせて水をがぶ飲みしたら気持ち悪くなったということがありました。近くにいた方が塩飴をくださって、舐めたら落ち着いたみたいでした。

急に水と塩を失った際に水のみを一気に補充すると体の中の塩が薄まるので良くないです
あと、普段の食事では普段失うぶんの塩が補充されているだけなので、普段より汗をかくなら別に補充したほうが良いのだと思います

具体的には他の回答者さんをご参考ください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

2017/8/621:22:49

熱中症対策で水分ばかり取るのはかえって危険な場合があります
ここに詳しく載ってますよ
塩分補給の仕方も書いてます
https://www.netsuzero.jp/learning/le01/case01-02

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる