ここから本文です

建物賃貸借契約書について。 もうすぐ退去する予定のマンションですが、ところ...

yam71126さん

2017/8/622:08:19

建物賃貸借契約書について。

もうすぐ退去する予定のマンションですが、ところどころクロスが剥がれてしまっています。
住んでいるヘーベルルームは退去時の費用が高いとのことなので、出来

ることであれば直してから出たいのですが、

『乙は甲の承諾を得ることなく別表1に掲げる項目の修理、取替えを自らの負担において行うことができる。』と書いてありますが、
管理会社などに連絡せずクロスを他の業者に頼んで張り替えてもらってもいいということでしょうか?

ヘーベルルームの壁紙と違うので結局代金を支払うことになりますか?
住んでいる間にクロスを変えたい方のための規約でしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1104:29:12

契約書にどのように書かれていても、他の条項で退去時に原状回復が必要と書いてあれば、退去時には、元に戻すことが必要で、内見で見た状態が基本です。ですから、自分で直すにしても、報告義務が必要で、勝手に直した場合は、最悪は二重の出費となります。ですから、自分で直してもいいか、管理会社に聞いて見る必要があります。通常は指定業者以外の修繕を了解していない場合が多いです。
また、色あわせ、柄あわせができない壁紙の場合は、必要以上に張替えが必要な場合もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。