ここから本文です

社会福祉士の取得を検討しています。 わたしは30代半ばの主婦です。 最近、保...

nsykmstさん

2017/8/622:13:28

社会福祉士の取得を検討しています。

わたしは30代半ばの主婦です。
最近、保育士の資格を取得し、現在は学童保育の職員をしていますが、社会福祉士を取得し、ゆくゆくはスクールソーシャル

ワーカーとして働きたいと考えています。

ただ、スクールソーシャルワーカーは元教員の方や経験者の方が就くケースが多いようなので、わたしの経歴では、社会福祉士を取得してもスクールソーシャルワーカーに就くのは難しいのか教えて頂きたく質問しました。

私は30半ばにして保育士になり、学童保育で働き始めました。
子どももいないので子育て経験もなく、以前は全く別の職種で働いていました。

スクールソーシャルワーカーの志望動機は、子どもの頃、複雑な家庭環境で育ち、助けてくれる大人が回りにおらず、つらい経験をしたので、今苦しんでいる子どもたちの力になれることをしたいと思っているからです。

学童の仕事も子どもの心に寄り添う大切な仕事ですが、集団行動を乱さないこと、言うことを聞かせることが大事という職場の空気がしんどく、また家庭環境に問題がありそうな子どもに対しても深く踏み込んで対応してあげられないのがもどかしいです。
そこで、スクールソーシャルワーカーという職業に興味を持ちました。

わたしのような者がスクールソーシャルワーカーに就ける可能はあるのか、それとも門前払いの扱いを受ける可能性の方が高いのか、内情に詳しい方にご回答頂けましたら幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
861
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

yc_allabout_shisaitoさん

リクエストマッチ

2017/8/1321:49:23

はじめまして

独立系の社会福祉士として活動しております。
私の所属する埼玉県社会福祉士会では委員会活動が盛んで、「子ども家庭支援委員会」に属しておりますが、スクールソーシャルワーカーの方達も多く所属しており、お互いの状況などの相談が出来る環境です。

私自身もスクールソーシャルワーカー分野には興味があり、社会福祉士会「スクールソーシャルワーカー実務研修」などで勉強ができました。

実際に職務に就くには採用試験などがありますが、ご心配されるような門前払いどころか、人材が足りない状況にあるので是非チャレンジされてみては如何でしょうか。

社会福祉士会で紹介されていた足立区さんの求人を参考までに
file:///C:/Users/shini_000/Downloads/201705301728268027.pdf

スクールソーシャルワーカーは子ども食堂や母子家庭支援などとも連携し、これから必須とされる職務だと感じますので、やりがいがありますねv

簡単ですがご参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「社会福祉士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmdd3c7kさん

2017/8/717:52:37

公務員試験合格しないと正規のスクールソーシャルワーカーになれないよ。アルバイト、嘱託で良ければコネがあれば入職できます

アバター

ID非公開さん

2017/8/709:35:14

主様の通勤圏内に
どれほどの自治体とどれほどの学校があり、
配置があるのか分かりませんが・・・
それによっては、スクールソーシャルワーカーになる、
ということそのものはなれると思います。

現在、学童保育の指導員、ということで、
非常勤・不安定雇用に関しては問題ない方、
と推測します。
スクールソーシャルワーカーの常勤の求人はほとんどないと思います。

とはいえ、スクールソーシャルワーカーの仕事が
主様の希望なのかどうなのかは再考の必要がありそうです。
主様の希望ですと、
児童相談所や子ども家庭支援センターの方が合うと思います。
児童本人をサポートしたいのでしたら、児童養護施設とか。
というのが、
スクールソーシャルワーカーは環境の方に働きかけるからです。

児童本人も投げやりになっていたら、相談なんかしませんしね。

問題のある家庭の子、だからこそ、
働きかけたい親は捕まりません。
学校の先生も困っています。
だからといって、虐待等まで行かないため、
児童相談所の介入もありません。
本人に障害がなければ、
障害関係の支援やサポート機関につなげることは出来ません。

学校の先生と家庭訪問に行ったりはするでしょうね。
また、「育児に悩んでいるなら、こういう相談機関がありますよ。」
と助言や提案もすると思います。
しかし、そこで、親が動かなかったら・・・???
子本人は高校生だったら自分から動くことも可能でしょうが、
年齢が低いほど親次第です。

児童養護施設等等の職員さんとはつながりやすいと思いますが・・・
家庭で育って苦しんでいる子ではなく、
既に虐待を受け、児童相談所につながれ、
施設入所や里親に受け入れられた子、とかは
関係機関との連携・調整もしやすいでしょう。
あと、障害傾向がありながら、親が気がついていないとか、
そういうケースを支援していくのでしたら、
面白いと思います。

私は児童関係では働いてはいないのですが、
幼少期~虐待を受けた者です。
ですが、児童のサポートは本当に法律・制度上、難しく、
制度がないことが出来ないことにつながっています。
児童本人を助けるのは教師が一番いいと思います。
(私は教員採用試験には何度も落ちています。)
児童関係をやれば自分が苦しくなるだろう、と思っています。
出来ることが少ないため。

学童や学校で、『信頼出来る大人に相談出来る』
という子どもを育ててください。
そうすれば、子ども本人に働きかけやすくなっていると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。