ここから本文です

入居して早くも賃貸マンションのマイナス部分が気になっています。以下について、...

mark_6498さん

2017/8/622:41:42

入居して早くも賃貸マンションのマイナス部分が気になっています。以下について、無償で修理、もしくは家賃交渉は可能でしょうか?

①ユニットバスの扉が、床から5センチの隙間があり、湿気が部屋にくる(内覧時は気

が付かず、また不動産会社の方も何も言っていませんでした)
②エアコンの効きが異常に悪い&リモコン裏の蓋がついていない(エアコンは2000年もの)
③クリーニングしたはずなのに、汚い。キッチンの水垢、細かいゴミがいたるところに見られる(管理会社の方が気持ち掃除してしまうほどの汚さ)
④ポストの蓋(投入口)がついていない
これはもう諦めていますが…

本来であれば内覧時に気付くべきでしたが、初めての引越しということもあり、これらの点を見落としてしまいました…。
このような状況は普通でしょうか?可能であれば、無償修理もしくは家賃交渉をしたいと考えております。

皆様のお知恵を拝借させていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1012:37:01

ユニットバスに関してはそのドアの仕様の場合があります。下に隙間があるということは、バスにしてみれば、換気性能が高いということになります。そのままバスの換気扇を廻せば、部屋中の換気にもなります。

エアコンがどの位効かないかは、個人差と、時期によります。クリーニングが必要かどうかも見てみて、管理会社に相談されたほうがいいと思います。例えば、ガスが抜けていたり、外のエアコン室外機の放熱が悪くて、冷えない場合もあります。10年を超えると耐用年数は超えてますから、部品交換が必要な場合は、選択肢はすくなくなります。

部屋の汚れは掃除をしなくても、入居者に大家さんは、貸すことができます。基本原状渡しだからです。内見の際にクリーニングしてもらえるかどうか聞くべきでしたね。

ポストのフタは、どのくらい必要かは見てみないとわからないですが、盗難に通じるのであれば、大家さん側に直してもらったほうがいいです。

家賃交渉は、まず無理でしょう。直接部屋の賃貸に関わるものではない設備だからです。ただ、要望は伝えたほうがいいですね。
あとは、今まで住んでいた部屋と比較してと話しても、ひとり相撲となってしまいますから、その理由の説明が必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/622:52:56

住むために必須の問題ではないので、入居してからは無理でしょう。エアコンの故障なら交換を要求できますが、それ以外は無理です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。