ここから本文です

25歳社会人男性です。 一週間前から発疹が出ています。 最初は左腹の1ヶ所に小...

pdc********さん

2017/8/623:27:17

25歳社会人男性です。
一週間前から発疹が出ています。
最初は左腹の1ヶ所に小さな発疹が出来ており、しばらく放置していたらみるみる広がっていきました。しかも左腹のみ。右側にはなんら異

常はありません。
時間経過と伴に水膨れみたいな?水疱が出来ています。
しかもかゆみを伴い、服が擦れると痛みます。
こんな皮膚のトラブルは初めてで、自分でもビックリする状況です。
特に薬の服用はありませんし、海外にも行っておりません。
※画像添付しておりますので、見ても良い方は見ていただけないでしょうか?
とにかく心配です。病気かなにかでしょうか。よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
63
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdq********さん

リクエストマッチ

2017/8/717:27:55

画像ありますか?

こんな感じですと帯状疱疹です。

症状は、たいてはまず神経支配領域に一致して、痛みから始まります(前駆痛)。
痛みの程度は様々です。
最初はほとんど痛みを訴えない患者さんもいます。

痛みが始まって、数日~次の日から浮腫性の紅斑が現れます。
続いて、紅斑の上に丘疹が出現し、それが水疱になります。
水疱はやがてびらんになり、黒色痂皮をつくります。

治療は、抗ウイルス剤の内服または点滴です。
抗ウイルス剤はウイルスの増殖を抑制するものであり、ウイルスを直接殺すものではありません。
増えてしまったウイルスは自分の免疫で何とか処分しろということです。
それだけに、広がる前に治療を開始するのが重要です。
また、抗ウイルス剤の効果が現れるまで1~2日かかることもよくあります。
ウイルスに対して対応する免疫のメカニズムができてくれば、よくなります。
従って、薬剤は普通1週間程度投与されます。

抗ウイルス剤としては、

内服では、
成人には、
ゾビラックス(400mg)10錠/分5、
バルトレックス6錠/分3、
ファムビル6錠/分3、
子供には、
ゾビラックス顆粒(40%)1回25mg/kg、4回/日、
バルトレックス顆粒(50%)1回25mg/kg、3回/日、

画像ありますか?

こんな感じですと帯状疱疹です。...

質問した人からのコメント

2017/8/11 11:27:49

大変詳しくありがとうございました‼

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bom********さん

リクエストマッチ

2017/8/707:53:35

皮膚科に行かれてください。

場合により、深刻な場合もあり得ます

sep********さん

2017/8/623:29:08

帯状疱疹ではないですか?
安静とバランスの良い食事と睡眠を。
お大事に。