ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

馬場馬術のA1課目に出場するのは何鞍が妥当だと思いますか? 乗馬クラブでイン...

アバター

ID非公開さん

2017/8/701:39:05

馬場馬術のA1課目に出場するのは何鞍が妥当だと思いますか?

乗馬クラブでインストラクターをしています。
初めて乗馬を習い始めてから、何鞍ほどで馬場馬術の初級課目であるA1(昔でいう第

一課目)の試合に出場するのが妥当でしょうか。もちろん、個々の状況(騎手のセンスや馬の調教度、レッスン時間や内容、その他諸々)によってかなり幅はあると認識していますが、あくまで一般論として。

私が働いているクラブのオーナーと意見がぶつかっています。
まだ始めて間も無いお客さんで、私はまだそのレベルに達していないと思っているのですが、とにかく何でもやらせた方がいいんだと言われます。小さいクラブなのですが、オーナーは他のクラブにお客さんが逃げていくのを気にしていて、どんどん色んなことをやらせないとお客さんが満足しないと思っているようです。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1111:35:23

何鞍が妥当かは、正直、その会員の方を拝見していないので回答しづらいですね。
平均何鞍という基準なんてないと思います。一般論がこの答えです。

ほかのクラブにお客さんが逃げていくのは、単純にオーナー様の考えがズレているからだと思います。
始めて間もないお客さんに、競技云々で縛ると逆に楽しくなくなり、辞めて行かれるのでは?
お客さんとレッスンでコミニュケーションをとり、今後どのような乗馬をしたいか?ヒアリングしないと、単純にお客さんが嫌になるだけです。
100と200鞍乗って始めて、馬術をちゃんとやりたい!とか、ただ馬に乗りたいとか、外乗がいい!とか、、、そういった考えが生まれるものではないでしょうか?
子供なら、そのレールをある程度ひいてあげる必要はありますが、会員の方が成人されているなら、クラブ側が押し付けるのは逆に失礼です。

unazuki_59さん

2017/8/1021:29:55

A1課目に出場するだけなら50鞍で可能かと思いますが、成績を考えるなら全乗協3級受検程度の技量は必要と思います。
競技出場者が質問者さんのクラブだけということも有り得ます。

オーナーが競技会出場させたいのは、お金になるからです。
他所のクラブや競技場で行う場合、貸馬料 馬輸送費 指導料 他 …自身のクラブで開催する競技会なら エントリー料 貸馬料 他…競技会前には練習量も増え クラブの収入も増えます。…大変なのは指導者。

乗馬クラブが多い地域では、他所のクラブには無い魅力をお客に与えないと流れて行きます。
しかし、競技会出場しやすいクラブにするのは簡単ですが、成績を取らせなければ お客は離れます。
そのうちA1では物足りなくなり 上を目指したくなるのが心理。

競技会以外の方法を考えましょう。
クラブ内のお遊び競技会…終了後 バーベキュー等。

2017/8/711:43:50

>馬場馬術のA1課目に出場するのは何鞍が妥当だと思いますか?

この質問より、

後段で書かれている
あなたの悩みのほうが、
重大だと思いますよ。

>とにかく何でもやらせた方がいいんだと言われます

これは、
会員さんが、
未熟だけど、
まずは、経験を踏みたい

という意向があれば、

賛成しますが、

会員さんが、
別にA1課目なんてどうでもいい
乗馬を楽しくやりたいんだ

という人なら

反対しますよ。

>オーナーは他のクラブにお客さんが逃げていくのを気にしていて、どんどん色んなことをやらせないとお客さんが満足しないと思っているようです。

そんなオーナーの姿勢が
会員に逃げられる原因だと思いますよ。

重要なのは、

オーナーが

①どんなクラブを作りたいのか?
そのビジョンが明確にあるのか?

②そのビジョンがないならやめるべき
雇われタイプの人です。

乗馬クラブに限りませんが、

ほかのクラブとの差別化を
考えたときに
何が大きな特徴なのか?

それがない経営者は
やめたほうがいいでしょう。

・競技志向を極め
将来はオリンピック選手を出したい

・競技志向はなし、
のんびり、会員さんが楽しめるクラブを
作りたい。

そのために
オーナーはどんな馬乗りなのか?
どんな技術をもっているのか?
接客は得意か?
営業は得意か?
いい馬を仕入れられるコネがあるのか?

経営者の経営者としての資質に問題を感じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。