ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

会社の上司や先輩と言い争いになると必ず勝ちます。そして気まずくなります。 仕...

al57fsさん

2017/8/701:50:04

会社の上司や先輩と言い争いになると必ず勝ちます。そして気まずくなります。
仕事で同僚と言い争いになる原因は主に2つ。
①考え方の違い
②言った・言わない
なぜ僕がほぼ100%勝ってしまう

かと言うと、僕は折れるのがものすごく早いからです。
自分と違う意見でも、相手の言い分がほんの少しでも理解出来れば受け入れられる心の広さを持っているからです。つまり、僕が言い争う時は、相手が明らかに間違ってる時のみです。
先週、会社の先輩2人とケンカしました。
1人は①が原因で。もう1人とは②が原因で。
①の時、僕が「こういう理由で、あなたの言ってることはどう考えてもおかしいでしょう」と理路整然と言ったら相手が言い返せなくなって「後で確認する」と言われてその場は終わりました。数十分後、相手の所属長から「キミが正しいから、それでいいよ」とOKをもらいました。
②の時、僕は言った・相手は言われてない、という争いが起きてしまいました。
相手は激高し、「じゃあお前は俺が悪いっていうのか!」と怒鳴ってきましたが僕は「いやカレコレこういう訳で、ああなったから、じゃあこうしてくださいって言ったじゃないですか」と冷静に時系列を整理しながら言うと相手も思い出したのか黙ってしまいました。でも思い出したとはいえ今更引けない感じで気まずさが残りました。

必ず勝つとはいえ、相手は先輩だし、気まずさやむなしさが残ります。
(ちなみに後輩とは言い争いにならない。なぜなら素直に謝られるし、僕が謝ることだってあるから)

どうすればいいですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
67
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momoeofficeさん

2017/8/718:46:55

気まずさが残るのならそれは勝ったことにはなりませんね。損をしているからです。
「正しいことを言っている、だから勝つ」というのは一見正論のようですが、そもそも口論にならない人の方が多いのです。みんな納得がいかないことをいちいち口論していたら仕事にならないからしていないだけなんです。
論理だけじゃなくて、相手に意志を伝えるときのテクニックを身につければいいと思いますよ。論破せずに相手が「そういえば。。。」と気が付くように話をもっていければそれが「勝ち」なのです。

urf6kbgru6m8qrizacysさん

リクエストマッチ

2017/8/718:23:17

あなたが気まずい思うから気まずくなる。
普通に接すればいい。
あなたが気まずい思ってても、相手はどう考えてるかわからん。わりきってれば、そのうちに気まずさなんてなくなる。

2017/8/710:08:26

きまずい思いするなら争わなきゃいいのに。
たかが、仕事のことで恨みの種ばらまくことなかろう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mitunaka25さん

リクエストマッチ

2017/8/709:20:36

ブタもおだてりゃ木に登る。

rcn_1220さん

編集あり2017/8/709:09:50

よく仕事が出来て上司に気に入られているなら出世には問題ないでしょうし、後輩とはうまくやられているんですよね?
このままでいいと思いますよ。
質問者様が女性で相手や上司も女ならなあなあにしなければ非常にやりづらい思いもするでしょうし、最悪いじめを受けて辞めるようなことにもなるでしょう。

でも男同志でしかも仕事に関係するやりとりなら間違った意見を通す方が会社のダメージがでかいので、だからこそ上の人からそれでいいって言われるんですよね。
私もそれでいいと思います。
そこは会社で、学校やお遊びコミュニティじゃないのですから。

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。