ここから本文です

男性42歳の不妊治療、精子の検査について。妻39歳が不妊治療を始めました。私も検...

nagamoyamachiさん

2017/8/701:55:52

男性42歳の不妊治療、精子の検査について。妻39歳が不妊治療を始めました。私も検査しなければならないらしいのですが(禁欲3~7日を経て日時指定で自宅でマスターベーション、2時間以内に病院へ

持参)、決めうちの為、プレッシャーを感じています…
ただ他に気になっていることで、最近マスターベーションでの精液が少なく黄色がかっていることです。よく考えてみると手持ちのオカズで事務的に済ますとこのような結果ですが、DVDなどレンタルしてアタリだと量も多く、色も白っぽさが強いです。
要するに質が違うような気がするのですが、検査の結果に反映されるのか心配です。
ただ射精してみないと現物が確認出来ないですし…

お恥ずかしい限りですがご意見等お聞かせ願います。

補足捕捉です。
要するに提出にあわせて精液のコンディションを整えたり、濃い目のモノを提出しないといけないのかな?と。
自分の病気とかの心配ではないです。
…40も越えるとオカズ探しも難しいし、射精の為に一日中エロいこと考えてなきゃイカンかったり…体調管理も。
マスターベーションの話なので嫁さんちょっとウザいし…

閲覧数:
258
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/8/709:59:26

精液の色と精子の状態

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

精液の色に着目されているのは大変素晴らしい事です。それというのも精液の色は様々な事を私たちに教えてくれるからですね。例えば前立腺炎があると黄色味がかった色合いになりますし、体温が高めの時の精液も同様。また、禁欲期間が長くても黄色味がかった状態になったりします。今まで見てきたケースでは全体的に黄色味がかった精液の精子はDNA離断率が高めでした。

それなので、オカズの質よりはその時の体の状態に左右されているワケです。

できれば、普段はマスターベーションをしないで夫婦行為を持てると良いですね。子宮が定期的に精子に曝露されている方が着床しやすくなりますので。

禁欲期間に関しては人工授精ならば1日の方が良いという論文もありますが、そこは病院の指示する禁欲期間を守るようにしたいですね。WHOのガイドラインでも禁欲期間は2〜7日とはありますが、どうせなら妊娠率が高いほうが良いですから。


本題です。

マスターベーションの際の陰茎に対する圧力が強いほど精液は少なくなる傾向があります。これは以前、同様の質問があり、大学生に協力してもらい調査した際の結果です。刺激(握力)を強くするよりも頭の中でのイメージを豊かにして弱めの刺激で行ったほうが良い結果でした。


こういったデリケートな面にもう少し女性方が寛容に、そして気を使ってくれると良いのですが、なかなかそういった環境のご家庭は少ないようで、あなた様もご苦労があると思いますが、お二人の赤ちゃんにために、少し頑張ってみてください。


お二人の上に、1日も早いコウノトリの来訪がありますように。

質問した人からのコメント

2017/8/13 10:57:13

皆さん、ありがとうございます。
男性は女性より自分の体に疎いですね…
勉強になりました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marimo0851さん

2017/8/716:18:29

禁欲期間は設けない方がよいらしいですよ。
毎日射精したほうが精子の運動率が良いとの報告があるそうです。
検索したらヒットします。

私の通っているクリニックは特に禁欲期間の話はありませんでした。
精液検査結果次第ですが、もし運動率が悪ければ大豆や亜鉛をとると良いですよ。亜鉛は薬局でサプリメントとしてお安く売っています。

2017/8/710:19:18

精子の質を良くするには、まず生活環境、食生活を整える。
アマニ油を生食で摂取、白砂糖が含まれる食べ物は控える、ジャンクフードは禁止、ミネラルを含んだ天然塩をしっかり摂る、など気遣えば内臓が元気になり、細胞が強くなります。
マスタベーションの質の問題ではありません。

2017/8/702:49:23

見た目と精子の状態はあまり関係ないですよ。
禁欲は3.4日がベストです。7日は長すぎかと。熱いお風呂もよくないかな。

あと「妻39歳が不妊治療を始めました」じゃなくて 「2人で不妊治療をはじめました」ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/8/702:10:02

以前よりも、色が黄色くて量が減った状態が
続くなら病気の疑いがあるでしょうが
オカズによって変わって自覚症状も無いなら
問題ないのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。