ここから本文です

青春18きっぷシーズンで旅行すると長時間列車に乗る事が多いですが、トイレの問題...

kyu********さん

2017/8/705:29:29

青春18きっぷシーズンで旅行すると長時間列車に乗る事が多いですが、トイレの問題をどうやって解決していますか。

ローカル線だと途中で駅を降りると次の列車まで何時間も待つ事が多く、予定

の目的地まで到達出来なくなる可能性が高くなりますが。

閲覧数:
291
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2017/8/706:50:32

まじめに回答しますね。

「トイレの問題」と「ローカル線で駅を降りると目的地に着かない可能性が高くなる」は、特別関連しない別問題です。

「トイレの問題」は、なるべく飲食しないことです。今はいわゆる秘境駅でないかぎり、だいたいはトイレがあります。
ローカル線ほど車内にトイレがあります。

「ローカル線で~」は、計画通りに降りているなら到達できないなんてことにはなりません。実際自分もやってますし。それでも遅れるなら特急でも何でも使えばいいだけです。
行き当たりばったりで降りるなら、それは完全に自己責任です。何時までにどこに着ければいいというくらい、ざっくりとでも計画をたてるか、どうなってもいいくらいの受け入れをするか、どちらかです。

質問した人からのコメント

2017/8/14 03:41:07

有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2017/8/817:09:09

ローカル線は車内にトイレが付いている事が多いです。

無い場合は、トイレが有る駅で途中下車して済ませるしか有りません。

yuz********さん

2017/8/714:53:08

ローカル線はトイレが大体は付いているので、それで済ます
静岡周辺の211にトイレが無い問題は熱海で済ますか、上野東京ラインの車内で済まします
まぁ、あとは調子こんでがぶ飲みしないことですね

kyu********さん

2017/8/712:31:28

長時間のトイレ無しで困りそうなんはJR東海の211ぐらいすねーー
あまり気にした事はないすなー

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2017/8/711:54:13

JR四国を除くと、ローカル線でトイレがないケースはレアです。
(もちろん都市部は除く)
JR四国ではトイレ休憩を兼ねた長時間停車が行われるのでその時にすますだけ。
たとえば予讃線には高松~松山をほぼ5時間かけて走る列車がありますが、伊予西条、観音寺等で長時間停車があります。
予土線は江川崎で5分程度停車する列車が多く、その間トイレにいけます。
もっとも予土線は全線乗って2時間程度なので乗る前にトイレを済ませておき車内であまり飲み物を取らないようにすればトイレの心配は不要でしょう。

JR四国以外で長距離ローカル列車にトイレがない、という経験はありません。したがってトイレのために乗っている列車を降りたことがないです。

kyu********さん

2017/8/710:10:09

鉄っチャンになれば、何両目にトイレが付いてるかは、長年の体験から知り得てる物なんだよ。そして正解の可能性はほぼ確実だ。

離席の際の≪自席確保≫は、長年の経験から自分なりの方法は持ち合わせています。

それとさ、そんなにトイレに行きますか?
一人旅だと、車内飲食はあまりしませんから、出るものも少なくなりますし、ホテルを出立時に済ませられれば「今日一日は心配なし!!!」と暗示をかけますね。


君は、旅しないの?
引きこもりっ切ではブログの写真もマンネリに陥りますよ。

鉄っチャンになれば、何両目にトイレが付いてるかは、長年の体験から知り得てる物なんだよ。そして正解の可能性はほぼ確実...