ここから本文です

育児休業をもらって復帰しない社員に書面をとることについて 去年の末に「通勤...

chico_7859さん

2017/8/1409:00:07

育児休業をもらって復帰しない社員に書面をとることについて

去年の末に「通勤が辛い、別の仕事にも挑戦してみたい」と退職を申し出た女性社員がいます。上司の計らいで短時間正社員となりま

したが先日妊娠が発覚しました。

私は通勤も遠くて辛いと言っていたので、そのまま退職をするのだろうと思っていたら「育休明けは復帰のつもりです」と答えたそうです。毎朝7時に家出て9時出社、17時に上がって19時家に着くと言っていたのに間に保育園の送り迎えができるとは到底思えない…。育児休業をもらって辞める気なんだなと。

会社はこの者に復帰すると書面をとったほうがよいのでしょうか?職安から会社ぐるみで育児休業をもらってると思われるのが嫌なんです。

閲覧数:
118
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum000008さん

2017/8/1409:41:19

書面をとったところで、法律上はそういう事をしてはいけない事になっているので意味ありません。
ハロワ対策ならむしろ心象を悪くします。
ですからそのあたりの心配をする必要はないです。

まあ実際嘘ついて貰い逃げする人もいますからね。
復職するという意思確認のもと国から給付を受けるのだから、復職しなかったら半額でも返納すべきと個人的には思いますが、国がいいと言うのだから会社が何かする必要はないです。


それにしても、最初からわかってた通勤時間を理由に辞めるような人を、無理に引き止めることなかったのに…。
彼女のことより、頑張って真面目に働いてくれてる他の女性社員が反感持たないよう、気に掛けておいた方が良いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。