ここから本文です

透析しなければいけなくなる原因はなんですか? 結婚相手の母親が透析患者です...

アバター

ID非公開さん

2017/8/710:24:31

透析しなければいけなくなる原因はなんですか?

結婚相手の母親が透析患者です。
40代後半位から透析し始め、今65歳くらいなので長年透析していることになります。
結婚相手は、うちの

親透析してるーってくらいで当時子供だったこともあるのでしょうが、原因とか深刻さをよくわかってないみたいです。
かといって、直接、なんでですか?と聞くのもちょっと聞きづらいです。

糖尿病や生活習慣病からがほとんどなんでしょうか。
ちなみに、父親はアルコール性肝不全で亡くなっているそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oht********さん

編集あり2017/8/914:45:00

私は生まれつき腎臓の形に異常(両方の腎臓が指の大きさしかなかったそうです。)があって、それが原因で透析になりました。病気が判ったときに、治ることはないから腎臓の機能はもって10年、いずれ早かれ遅かれ透析確実です。と言われていました。糖尿病や高血圧、高血糖など生活習慣病は全くありませんでした。で、透析前は運動に厳しい制限があり、走ることがあまりできませんでした。腎臓病の食事は意外かもしれませんが、高カロリーで低タンパク食で、揚げ物パラダイスです。結果、12年腎臓の機能がもちましたよ。
私みたいなのもいるので、生活習慣病や糖尿病ばかりではありません。妊娠中毒で透析になる方もいらっしゃいます。意外かもしれませんが、食事療法も生活習慣病や糖尿病によさそうな油少なめ、野菜サラダいっぱいの食事をしてはダメなんですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js1********さん

2017/8/713:45:40

腎臓が機能しなくなる病気は約200種類あるそうです。
透析になる人の約半数が糖尿病からです。
糖尿病でも、生活習慣病でなる2型糖尿病と、
遺伝などで、子供から糖尿病になる1型糖尿病が有ります。
他にも遺伝による、腎臓病も沢山あります。
生活習慣病から透析になる人は。半分より少し多い位でしょうね。
具体的が原因が分かりませんが、
遺伝の場合、相手も腎臓病のリスクがあるかもしれませんし、
生まれる子供に遺伝することもあり得ます。
相手の、親の兄弟や前の世代に腎臓病の人がいれば、
リスクはさらに増えます。

bla********さん

編集あり2017/8/711:10:22

結婚相手の親って事なので、遺伝を心配してるんでしょうか?

透析が必要になる状態とは、腎臓が機能しなくなるからで、そうなる原因の病気は色々あります、現在最も代表的なのは糖尿病で、透析導入になる人の約半数が糖尿病からです。

糖尿病は遺伝します。
あと他の病気からの腎臓疾患でも遺伝する物としない物があります。

>直接、なんでですか?と聞くのもちょっと聞きづらいです。

そんな事無いと思いますよ。
そりゃあバカみたいな聞き方したら問題ですが、自然に透析の原因はなんですか?って聞けば失礼にはならないと思いますけどね。

透析患者より。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2017/8/710:51:59

腎臓が機能しなくなる病気はいろいろあります。生活習慣病と言い切るのは不適切。よく話を聞くしかないです。

con********さん

2017/8/710:49:44

子供の頃は理由はわからなくて当然ですがさすがに大人になった今わからないじゃ済まない気もしますが…。

透析って色々あると思いますが腎臓が機能しないからですよね。
糖尿からの透析が1番多いそうですよ。
あとはなんらかの理由で腎臓を両方とも摘出し透析になったとか。
例えば両腎がんとか事故とか。

糖尿は体型は関係ないので透析以外に何か治療していれば可能性は高いですね。

ham********さん

2017/8/710:37:53

糖尿病、生活習慣の悪さ→腎臓が悪くなる→透析

となるパターンももちろんありますが、妊娠・出産が影響して腎臓が悪くなった人もいますし、先天的に腎臓が悪かったりする人など原因は多岐にわたります。

原因にこだわる理由はなんですか?
糖尿だったら今でもインスリン打ったりしてるから分かるだろうし、生活習慣病だったら普段の生活や体型みればなんとなく想像つくと思いますが、どんな感じですか?
原因よりは、食生活など気をつけているか、など今現在どのように生活をしているのかの方がよっぽど重要だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる