ここから本文です

嫁さんの弁当がまずいのです。 まだ子供のいない夫婦で嫁さんは専業主婦、毎日弁...

アバター

ID非公開さん

2017/8/711:11:24

嫁さんの弁当がまずいのです。
まだ子供のいない夫婦で嫁さんは専業主婦、毎日弁当を作ってくれるのです。嫁さんはお世辞にも料理がうまいとはいいがたいのですが、それでも家で食うめしはまだ

いいのですが、とにかく弁当がまずいし見た目も汚いのです。弁当などもっていかなくても、毎日昼飯を外で食べるくらいの収入はあります。(年収は1400万ほどあり、家は親父が結婚祝いに立ててくれたものなのでローンもありません)嫁さんは独身時代、わたしの会社と取引のある会社に勤めており、わたしの会社の中にも知り合いがいます。なので、みんな弁当なんて持ってこないから作らなくてよいなどの嘘はつけません。もちろん毎朝弁当を作ってくれるまごころには感謝していますが、とにかくまず過ぎるのです。どうしたら嫁さんを傷つけずに弁当を作ることをやめさせられるでしょうか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,268
回答数:
29

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak4********さん

2017/8/1201:18:57

素直に「不味いから作らないでくれ」と頼みましょう。

私は頼みました。
私の嫁ハンも料理が激マズです。
家の料理も正直勘弁です。
何度も「料理は私がやるから作らないでくれ」
と頼んでいます。
が、嫁ハンは「子供に手料理を食べさせるのが母親」
と言う誰得なのか分からないポリシーをお持ちなので、
子供が出来てからは毎日欠かさず作ります。

ですので、お子さんが居ない今の内に、
ご自分で料理をされるようにしてみては
いかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2017/8/1201:05:27

お弁当をやめてもらう方向だったら「この時期は弁当が傷みやすいからしばらく外で食べるよ」と言っておき、秋になって涼しい季節になったら「外で食べる楽しみに目覚めてしまったからお弁当は作らなくていいや♪今までありがとね!」でいいと思います。

お弁当が美味しいなら作ってもらいたいってことなら、正直に言ってみてはどうですか。「作ってもらえるのは本当に幸せだと思ってる、だけど正直まずいんだ。お弁当は毎日楽しみにしてるから、もう少し勉強してもらえないだろうか。」と言ってみては?

お弁当をやめてもらうか、今後も作ってもらうか、どちらがベターなのかは奥さんの性格にもよると思いますが、私だったら傷つくけど、正直に話してくれた方が嬉しいです。

cre********さん

2017/8/919:56:22

う~ん・・・・
私、主人に「弁当はもういいよ、大変だから」と
言われたことがあります。
特に深入りはせず、じゃあいらないねって済ませましたが。
マズイと言われたらショックだったと思います。
でもマズイのを我慢して毎日食べていただくのもつらいです。

職場の人とランチを楽しみたいからとか
週に何回かは●●を食べに行くからとか
だんだん回数を減らしてみては?
最終的に、外メシが楽しいから、外でしばらく食べるわ~とか。

途中で奥様が「弁当がないと楽だわ~」なんて言ってくれたら
チャンスなんですけどね・・・。
あまり回答にはなりませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

リクエストマッチ

編集あり2017/8/917:55:09

これってホントに参ると思います。なんせ毎日だから…
好きだからこそ、傷つけたくなくて言えないですよね。

自分で作るって言ったところで、結局「なんで!?」ってなるし。

だから、もう全く傷付けないなんて無理だと思って、
正直に言えば良いと思います。

あ、それか、今の時期弁当腐りそうだからいいわ〜って言って、
冬になっても、外食のが合ってるって分かったからいいわ〜って感じはどうですか?

aya********さん

リクエストマッチ

2017/8/909:16:04

「毎朝お弁当作るの大変でしょ。だからもう作らなくていいよ。」

amo********さん

2017/8/909:11:37

傷つけたくないって気持ちはとても素敵だけど、でもこの先長年一緒に居るんだから料理美味しくなってほしくないですか?

お弁当やめさせるよりも、美味しいお弁当作ってほしくないですか?


あなたの希望のお弁当をやめさせるって方向でもいいけど、どうせ言いずらいこと言うんだから、だったら美味しいご飯作って欲しいじゃないですか♪


奥さんを傷つけるかどうかってあなたの言い方次第だと思う。
まずは、いつも作ってくれることへの感謝を伝える。
そしてこれからも奥さんの食事を食べていきたいってこととか。
で、奥さんにお願いをする。
自分の好みの味付けじゃないから、料理教室通ってみたら?って。
命令っぽくなったり、上からの言葉みたいに感じさせちゃダメ。
感じさせると『はっ?だったら自分で作れば?』ってなるかもしれない。
だからお願い。にする。

でもあなたの文章を読んでも奥さんへの愛を感じれるので、奥さんもそれは感じてるから大丈夫ですよ。
お幸せに(^^♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる