ここから本文です

精神病者の嫁を持った場合について、皆さんのご意見をお願いします…

アバター

ID非公開さん

2017/8/712:43:38

精神病者の嫁を持った場合について、皆さんのご意見をお願いします…

主人と付き合ってから8年で、結婚して9月で2年になります…

私は、自分の状態を全て理解出来ている訳じゃないですが、精神病者の中でも厄介なタイプで、直さないといけない所があっても、なかなか直せません(泣)

最近、精神の病気の友達に頻繁にメールをもらうようになりましたが、自分と欠点が似ていて、周りは疲れたり、困る事も多いだろうな…と感じ、直し方のわからない私は、落ち込んでしまったり、複雑な心境になります…

もちろん、その友達は励ましてくれたり、一般的な話をしている時は楽しいし、大事にしていきたい友達です…

その友達が、私の改善点を教えてくれているのだなと思う良い出会いなんだと思いますが、今は私が追いつけないので、落ち込んだり複雑な気分になってしまいます…(泣)

その1番の問題は、主人が私との結婚生活が幸せだと言ってくれても、最近、信じられなくなったとか、不安が強くなってしまいます(泣)

以前は、問題は嫁姑問題だけでしたし、主人と仲良く楽しく幸せな事を嫁姑問題以外は全力で喜べて、主人と分かち合えていました…

でも、自分に似た症状の友達と頻繁に連絡を取り合うようになり、主人は本当に幸せなのか?本当は幸せじゃなく、突然別れたいと言われないかな?とか、不安で複雑な気分になることが増えて来ました…(泣)

主人と一緒にいる時は、主人の表情や声のトーンや笑顔等、今まで通りで仲良く楽しく幸せです…

でも、何故か主人と一緒にいれない主人の夜勤の一人の時間が出来ると、特に不安が強くなります…

今、妊娠に向けて薬を減らしている事や、その私の欠点を自分でより強く気にするようになった事しか、理由が考えられません(泣)

主人には私の欠点を直すためには、嫁姑問題になっている姑さんの宗教や、何かの宗教にすがりたい気持ちだと話しても、今のままの私で良いと言ってくれますが、不安や複雑な気持ちにならないように、どうしたら良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/8/719:22:18

自分は、恵まれていると、感謝して居れば良いと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2017/8/713:44:54

私は精神では無いけれど、ガンを患っているので「病のある嫁」という立場では同じかなぁと思い、書き込んでます。生まれつきの持病があり、悪化覚悟で子供も2人出産しました。それに輪をかけて悪化させたのは姑や義兄弟達の執拗な嫌味、暴言、嫌がらせ、また同じ様に宗教問題で自律神経がやられ、一時期あと数カ月と言われた事もあります。今は何とか持ち直しましたが、それでも月の半分以上は布団から起き上がれない程体が辛いので家事や子供達の事も全て旦那さんに任せっきりです。旦那さんは自分で会社もしているため、日曜祝日しかお休みが無い中、家の事も完璧にしてくれるので、反対に申し訳無くなり、自分から別れを切り出したり……。その癖いつか捨てられるんじゃないかと不安になったりしました。
でも、その時に旦那さんに笑顔で「介護がちょっと早く来ただけやって」って言われて……妙に安心しました。
煩わしいとか、嫌ならとっくの昔に別れてる。何を馬鹿な事を言ってるんだ……とも。
不安に思う気持ちも分かりますが、大好きな旦那さんを少しだけでもいいから信じて上げてください。お互い、体と心で病の場所は違うけれど、大好きな人の為にも早く良くなるように頑張りましょー。

pot********さん

2017/8/712:47:17

単に幸せすぎて怖いというやつです。
それと患者同士引っ張られる関係は良くないです。
あなたは引っ張られてます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる