ここから本文です

自分は潔癖症で猫と尿、犬の尿が汚い、怖いと感じて外では草にもさわれません。

chielien_8389985675c81350402bb032fさん

2017/8/712:56:49

自分は潔癖症で猫と尿、犬の尿が汚い、怖いと感じて外では草にもさわれません。

また、以前野良猫に至る所に粗相をされてしまい、粗相にされたのに気づかなかった部分がありそこを触って過ごしてしまったことが気づいた今家中除菌しても怖くて仕方がありません(TT)皆さんはどう考えますか?また、人間の尿は神経質に考えないのですが動物の尿は神経質になりすぎます。
人間の尿と動物の尿は同じ成分なのですか?

閲覧数:
92
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ujiphippoさん

2017/8/715:28:52

鏡で…貴方の顔を観察しようね♪

毛ダニとか…ワシャワシャだお~♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unyanya_nekoさん

2017/8/713:52:12

はっきりとは言えませんが、人間と猫や犬では食べているものが違いますし、体内で分解できるものも違うので、同じ成分ではないと思います。
体内から不要なものを出している点は同じですが、必要とする成分自体も違います。
更に犬と猫でも違うので、動物それぞれで違うと思います。

例えば牛乳。
人間は割と問題なく(アレルギーは別です)飲めますが、犬(特に成犬)や猫がそのまま飲むと、かなりの確率でお腹を壊します。下痢になったり、下手すれば命を落としかねない場合もあります。
これは牛乳に含まれる乳糖という成分を分解できないからです。
人間とは体内の仕組みが違うので、同じものを食べたり飲んだりしても、分解できるものが違うので、当然出てくるものも違う…というわけです。

○猫の腎臓・おしっこ
http://www.konekono-heya.com/karada/urine.html

○【犬VS猫】おしっこの臭いが強烈なのはどっち?
http://shoushuuzai.com/%E7%8A%AC%E3%81%A8%E7%8C%AB%E3%81%AE%E3%81%8...

また、犬のおしっこに比べて猫のおしっこの方が臭い…と言われますが、これも正解で理由があります。
猫の尿のにおいが強いのは、尿に含まれる特別なタンパク質のせいであることが分かっています。
また尿に含まれてる細菌の違いもあり、犬以上にアンモニア臭を発生させるとか。
(詳細は上記サイトで)
これだけでも犬と猫に違いがあるのが分かります。


その上で。
貴方が「自分は潔癖症」と自覚しているのなら、やはり動物の尿に対して抵抗を抱くのは仕方ありません。
飼っていてもおしっこやうんちの始末は…という方も多く、臭いの問題はキリがありません。
また粗相された経験でより過剰に反応してしまうのも理解できます。
こればかりはどうしようもないと思います。

猫や犬を飼っている大半の方は、そういう臭いも承知で飼っていますし、人間だって排泄するのだから汚い、怖いとか言うな…という意見もあるかも知れません。
でも苦手なものは苦手だし、怖いものは怖いんです。
克服しろ!と言われてできるものでもありません。

だた除菌し、綺麗にしても気になる…となると、ご自身も辛いですよね。
まぁ粗相されてない新築物件に引越して…となれば多少は落ち着くと思いますが、簡単なことではないですしね。
こればかりは性格の問題なので、治るとかは難しいでしょう。
まぁ突き抜ければ…的な考え(私はこれで雷が平気になったので)もありますが、かなり乱暴なやり方なので(笑)
でも我慢できず、どうしても苦痛なら、引越しなども考えた方がいいかも知れません。
また潔癖症は一種の病気でもあります。
ちょっと気になる程度ならいいですが、恐怖まで感じてるのはちょっと心配です。
一度カウンセラーや心療内科で相談してみるのも手です。

ただ「汚い、怖い」と思うこと自体は、別におかしなことではないと思いますよ。
人それぞれ苦手なものは違います。
私は虫がとにかく苦手で、特に家に出るGは大嫌いですが、他にもクモ・アリは小さくてもダメです。でもミミズ・ナメクジなど足のないものは割と平気です。
要は「足の有無」が大きいようで、周りには「変!」と言われますが、苦手なものは苦手で…(´・ω・`|||)
だから、貴方が動物の尿が苦手なのは仕方ないですし、治せるものでもないと思います。

michato0125さん

2017/8/713:15:09

潔癖症の方はいわゆる強迫性障害という病を抱えてます。

まぁ私も外でわざわざ草なんて触ろうとは思いませんけどね。

土の中に潜む人喰いバクテリアの方がよほど怖いです。

尿てのは健康体ならば排出された時は無菌です。
時間とともに雑菌が繁殖するだけで。
それをゴクリと飲み干すわけでもないので気にしませんね。

毎日猫飼いは猫のトイレ掃除してますし、もちろん作業後は手を洗いますが、体調に問題が発生した事もありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。