ここから本文です

アヴェマリアやアメージンググレースが好きなんですが…これは聖歌、賛美歌、クラシ...

cat********さん

2008/7/1421:53:39

アヴェマリアやアメージンググレースが好きなんですが…これは聖歌、賛美歌、クラシック?

アヴェマリアやアメージンググレースが好きで、他にも第九やハレルヤ?などが好きなんですがこれらは聖歌、賛美歌ではないのですか?クラシックですか?

キリスト教に関係する美しい曲(歌があるもの)を色々知りたい、聞きたい、歌いたいのですが、これらの曲を歌うにはクラシック(声楽?)を学ぶか聖歌隊に入るかどちらになるんでしょうか?

閲覧数:
2,684
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

編集あり2008/7/1822:55:32

たとえば、バッハのミサ曲ロ短調などは、ある意味、教会の典礼等のために作曲された面も一面ではありますが、それ以上に、マタイ受難曲などもそうですが、バッハの音楽家としての才能をあますところなく発揮し、自らの生命の真実を表現した宗教音楽というべきものだと思います。神への愛、罪障への懺悔の念、そして、どこまでも神とともに、どこまでも純粋に、どこまでも偽りなく歩もうとする一個の人間のこころの叫びが、その至高なる生命の輝き、生命の豊かさとともに、あますところなく表現されているように思います。
その意味では、クラシックと呼んでいいのではないでしょうか。

タリススコラーズのパレストリーナ等のミサ曲の熱唱に対しても、日本での公演はわかりませんが、曲が終わると、拍手とともに「ブラボー」の掛け声が飛んだりします。


質問者様はタリススコラーズはご存知でしょうか?最近、輸入CDが途絶えているようなのですが、タリススコラーズの歌うパレストリーナのミサ・ブレヴィスや、ジョスカン・デ・プレのミサ・パンジェ・リングァは、もし、まだお聞きになっていないのでしたら、是非、聞いていただきたい思いでいっぱいです。

ジョスカン・デ・プレのミサ・パンジェ・リングァはレコード芸術の音楽史の部門で、レコードアカデミー賞を取るなど、名盤中の名盤です。

パレストリーナの曲は、どの曲も優美で、清浄で、天国的な美しさに満ち溢れています。


Gimellの海外サイトで注文できるようなのですが、よくわかりませんでした。moreで注文フォームに進めるようです。

http://www.gimell.com/catalogue.aspx
http://www.peterphillips.info/pictures.html

HMV,タワーレコード、石丸電気3号店等の海外盤を扱っているところで、注文できると思います。

少年合唱は、それしか、あまり手に入らないこともありますが、ウェストミンスター大聖堂聖歌隊の合唱が好きです。
こちらも、イギリスの「ハイペリオン」レーベルで、注文になると思います。
http://www.hyperion-records.co.uk/a.asp?a=A105&f=westminster

私が好きなのは、あと、モンテヴェルディの『聖母マリアのための夕べの祈り』とフォーレの『レクイエム』です。

古楽専門誌の『アントレ』で愛好会の声楽アンサンブルの仲間の募集とかしているかも知れません。
http://www.em-entree.jp/

http://www.cc.rim.or.jp/~tallis/

質問した人からのコメント

2008/7/19 06:18:07

感謝 みなさまありがとうございました。
ご親切に色々紹介していただいて有難うございます。是非拝見させていただきますね。
他の方にも感謝します!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdg********さん

2008/7/1509:09:20

ジャンルわけについてですが、
讃美歌、聖歌は、音楽のジャンルと言うよりも、
教会の礼拝などで用いられる「歌集」と考えた方がよいかと思います。

ですから、讃美歌の中には、クラシックからのものもあれば、ポップスもあり、いろいろです。
私が知っているある聖歌の中に、
「祈れよ 祈りて ことばを 受けよ」という歌詞があるのですが、
この曲のメロディは、なんと、
「むすんで ひらいて てをうって むすんで」なんですよ。
・・・もっとも、この聖歌集は、現在では用いられていない、
とてもとても古い聖歌集なのですが。

さて、ご質問についてですが、
アヴェマリアと言う名の曲は、10曲以上あります。
その中には、クラシックもあれば、ポップスもあります。
アメージンググレイスは、クラシックと言うよりも、
古いポップス、という感じですかね。

kat********さん

2008/7/1506:46:06

賛美歌というのはイエスを褒め称えるという事でジャンルは限定されてません。だからクラシックの合唱隊でもいいと思う
もうそろそろ第九の音楽の練習が始まりそうですね。
聖歌<賛美歌と言うことになりますね
教会に囚われず探してください

pio********さん

2008/7/1422:47:36

キリスト教に関係する歌でしたら、
クラシックの声楽を学ぶよりも、聖歌隊の活動が活発なキリスト教会をさがして入れてもらう方がよいと思います。

教会では、礼拝で毎週賛美を歌っており、音楽に溢れています。
礼拝音楽についてよく学んでおられる方もいらっしゃいますので、教えてもらえますし、おすすめの歌やCDなども教えてもらえますよ。

教会によっては、クラシック系の賛美がさかんな教会だけでなく、ポップス系の賛美がさかんな教会もありますので、電話などで確認してみてください。

http://www.missionjapan.org/church/churchlist.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる