ここから本文です

工作で鉄を、はんだ付けしようと思いますが、鉄にはんだは尽きますか。

kyb********さん

2017/8/714:22:40

工作で鉄を、はんだ付けしようと思いますが、鉄にはんだは尽きますか。

閲覧数:
126
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2017/8/714:41:11

鉄にも半田はつきますが半田は弱いので鉄の場合は溶接という方法でつなぐことのほうが多いのです。(鉄の強さを保てないのでつなげてもあまり役に立たないことも多い)

溶接は鉄そのものを溶かしてつなぐので、鉄の強さでつなげます。

ブリキという薄いメッキされた薄い鉄板でははんだでつなぐことがよくあります。
昔はプラスチックがなかったので雨どいなどによく使われていました。

質問した人からのコメント

2017/8/7 14:56:32

2件のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2017/8/714:34:34

鉄に半田はとても良く付きますよ、但し半田は柔らかいので力がかかる場所は半田付けは不向きです。