ここから本文です

機関投資家の信用残について、

アバター

ID非公開さん

2017/8/715:34:22

機関投資家の信用残について、

例えばYahoo!ファイナンス等ので信用買残、信用売残の記載がありますが、機関投資家の信用売り等は反映されてないと聞きましたが、本当なのでしようか?

閲覧数:
66
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/716:34:14

制度信用と一般信用の残高は反映されていますが、貸株市場から調達してきて、空売りを行なった分は信用制度の枠組み以外なので、反映されていないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chibiran2さん

2017/8/1414:57:42

機関投資家分が反映されないのではなくて、事実上機関投資家は制度信用を使っていないというだけです。

機関投資家であっても制度信用を使えば残高として反映されます。ただ多くの場合は機関投資家は自分で調達する(その方が日証金・証券をかまさない分コストが安い)のであんま使ってないってだけです☆

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/721:07:13

はい、そうです。空売り機関は、日証金を利用せず、大株主から株を借りて空売りを行います。当然、日証金や証券会社が発表する空売り残には反映されません。
というか、借りてきた株か現物かがわかりません。

しかし、空売りが0.2%を超えると、取引所に報告する義務があります。0.5%を超えると公表されます。これによって、知ることができます。

2017/8/715:54:02

信用残は一般信用も入っています。機関投資家の売りも入っていますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。