ここから本文です

毎年毎年「馬鹿の一つ覚え」的に開催されているJR東日本のポケモンスタンプラリー...

アバター

ID非公開さん

2017/8/716:12:41

毎年毎年「馬鹿の一つ覚え」的に開催されているJR東日本のポケモンスタンプラリーはもういい加減の辞めるべきでは?
http://www.jreast.co.jp/pokemon-rally/
私はこのようなイベントにかなり

立腹しており、JR東日本に再三やめるように陳情しましたが、やめてくれた例がただの一度もありません。
ポスターやパンフレットの制作費も「私たちの金」であることはもとより、資源の無駄であり、私たちはそのような企画をお願いしたつもりは欠片もありません。
さらに言えば、JR東日本がマナー違反者をゴキブリのようにウジャウジャ殖やしているのと同罪です。
そもそもポケモンといえば1997年に放送事故(画面の点滅で全国の小学生が救急車で病院に搬送された)を起こしたし、「Pocket Monster」は英語圏で「男性器」という意味でもあるので英語圏からの利用者からすればイメージダウン必至です。(そのため「株式会社ポケモン」となっているなどいう言い訳は是が非でもなさらないで下さい。)
それもそのはず、ポスターやパンフレットの制作に「私たちの金」を使っているので資源の無駄ですし、車内や駅のホーム上でガキ共が走り回っててウザいので、迷惑この上ありません。
私がホームで電車を待っていたところ、小学生ぐらいの子供が2.3人ほど立て続けに激突してきました。そのとき、「線路に投げ飛ばしたろか!?」と一喝したら泣いて逃げて行きましたが、その後保護者(と思しき人物)に怒られましたが、「せやたら貴様(ら)がちゃんと監督せいや!!」というのが筋というものです。
鉄道(電車)というのは公共交通機関兼移動手段であり、ガキの遊び場ではありません。
関東を代表する企業がそれを勘違いするとは恥ずべき話に変わりありません。
同じ関東に住んでて恥ずかしい話です。
また、Pocket Monsterとは英語圏では「男性器」という意味になってしまいますので、英語圏の利用者からは確実に誤解(イメージダウン)必至です。
さらに、1997年に放送した画面点滅で、全国の小学生が救急車で運ばれる事態にまで至りました。
このようなことから、このイベントにかなり不愉快な思いをさせられています。
私はこのことに関してJR東日本に投書したことがあります。
また、2011年の東日本大震災があったのだから、最低限自粛すべきものは自粛して欲しいものです。
実際、2005年にJR西日本管内でしたが福知山線で脱線事故がありました。このときは車両基地見学会や毎年恒例だった城崎温泉(兵庫県)への観光列車の運行も行われませんでしたし、山陽新幹線の終点・博多行われた「博多どんたく」でJR西日本とJR九州両者の名前が出されることも許されなかったそうです。(JR九州もダメだった理由はわかりませんが。)
流石、「自主規制」というお子ちゃまでもわかるはずの四字熟語が死語になってしまった関東だからこそこういうことが許されるのでしょうか?
JR東日本どころかテレビ東京まで「始末書程度で許されざる行為」をしたにもかかわらず、「同じ関東に住んでて恥ずかしい」と思わずこういうことを毎年毎年繰り返すのですか?
私が関係者だったら死んでもしたくありません。
もし私がそれをJR東日本に言ったところで辞めてくれれば手荒な真似はしないつもりですが、辞めなかったことで被った不利益に対して私たちは一切責任は持ちません。
私がJR東日本利用者を代表してでも全部「ざまぁみろ」で片付けさせていただきます。
他者からのクレームを承知で10年でも20年でも「自主規制」します。
結局のところ「利益のためなら何人不快にしようが痛めつけようが自由」などと開き直るつもりなのでしょうが、そのような不届き鉄道会社は今のJR北海道より徹底的に罵られるべきでは?
流石JR東日本もポケモンカンパニーもテレビ東京も「同じ関東やから同じ穴の狢」などと言われるかもしれませんが、流石「恥知らず集団」です。
「恥」と「後悔」の概念がまるっきりお留守になってしまった関東だから人から嫌われようが罵られようが私たちの自由…などと開き直るのであれば、皆JR東日本の電車に乗る人はいなくなるだろうし、テレビ東京の番組を見る人もいなくなるだろうし、ポケモン関係商品を買う人もいなくなるでしょうし、やはり全部「ざまぁみろ」と片付けられること必至です。始末書程度で許されざる話に変わりありません。「利益のために人一人不快にしたり殺したりしないと正常な運営ができない」のであれば尚更です。
そこまでして嫌われたければ関係者の自由なので私たちは止めはしませんが、嫌われようがどのような事件が起ころうが私たちは一切責任は持ちません。「私たちは基地外ですので極力近づかないで下さい」というのであればそれには従いますが、それこそ「一切責任は持ちません」。
私としては同じ関東に住んでてこのような輩と同じ空気を吸うこと自体嫌ですし、肩身が狭い今日この頃なので皆自滅してもらったほうがまだマシでは?

JR東日本,Pocket Monster,JR西日本,JR九州,イメージダウン,JR北海道,一つ覚え

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1022:51:20

毎年マナーを守らない参加者がいる…ということを承知で開催しているのならJR東日本に瑕疵があります。
それでも是正しないのであれば国土交通省あたりから是正を求められるはずですが、改善しない場合は脱税した場合などと同じような措置を取るべきです。
序に…といっては難ですがJR北海道の50倍ぐらいは罵られて当然でしょうね(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/14 14:05:23

ありがとうございました。
他の方よりまともな回答で待ってて正解でした。
JR東日本自ら嫌われる原因を作るのは自由ですが、その責任を私たちに転嫁するのであれば大損害必至の大処分が必要かもしれません。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1217:57:41

そんなに嫌気が差しているならこんな所で抗議してないで都会(新宿や渋谷等)で同志の人を集めて大々的にデモでもしたらどうですか?こんな所で抗議してもどうにもなりませんよ(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/8/907:16:39

別に一企業が何かしらのイベント(企画)を行うのに、株主でも何でもない、あなたの理解等得る必要はありません。
しかも「私たちのお金を使って」とか頭の悪い勘違いに他なりませんね。
寄付や出資をしてるならいざ知らず、対価として支払った運賃を言ってるなら、大きな間違い、まぁだらだらどこんな文章を並べたところで、JR意にも解しません。

tree_901さん

2017/8/716:24:39

また馬鹿が馬鹿の一つ覚えな質問してやがる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/8/716:21:03

ふーんあっそ。長すぎて読む気も失せるし、単に儲けが出てるから続けてるだけかと。
儲けが消えない限り無くならないです。
あなたがなんと言おうと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。