ここから本文です

結婚指輪はなんでダイヤなんでしょう。 赤い宝石ではだめなのですか。

kamamiya0214さん

2017/8/717:59:30

結婚指輪はなんでダイヤなんでしょう。
赤い宝石ではだめなのですか。

閲覧数:
192
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hato1007さん

2017/8/812:17:23

別に他の宝石でもいいのです

ダイヤモンドが一般的なのは硬くて傷がつきにくいからです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/9 17:52:39

ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

onyanco415さん

2017/8/812:21:26

婚約指輪では、昔は誕生石も使われていましたが、デビアスがダイヤモンドを沢山売りたくて、婚約指輪は給料の3ヶ月分のダイヤモンドと大キャンペーンをしてから、ダイヤモンドが一般的になりましたね。

結婚指輪にも誕生石をインサイドに入れたりもありますが、表に入れるなら傷付きにくいダイヤを使うのがお勧めではあります。長年使うとダイヤ以外は傷がつきますから。ダイヤでも落としたら当たり所が悪くて割れたりもありますが。

赤い宝石入りマリッジなら、非加熱ルビーを専門にしてるモリスならありますよ。綺麗な赤いルビーが入っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ring_slimさん

2017/8/807:23:02

結婚指輪ですか?婚約指輪?

結婚指輪は石の入らないプレーンなものが主流でしたが、最近はダイアモンドが入ったものが選ばれることが多くなりましたね。カラーダイアモンドは良く見ますが、普通の色石の結婚指輪はあまり見ないです。

婚約指輪は昔は誕生石というのが定番でした。しかし誕生石というのは月によって差が烈しく、4月生まれ(ダイアモンド)を羨ましがる人も多かったようですよ。そんな背景がある所に、婚約指輪は立爪のダイアモンドリング。「給料の3倍が相場」なんていう宣伝をぶちかましたわけですから、世間の女性が飛び付いたのも無理はありません。業界の思惑通りということです。

ダイアモンドが定番のように扱われているのは商売絡みのことで、それが世の女性たちと利害が一致するために定着しているだけのことです。決まりはありませんので、ご自身が好まれるようにするのが良いと思いますよ。基本的に一生ものなのだということさえ考慮しておけば、素材もデザインも自由で良いはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

meimonkuさん

2017/8/720:46:57

日本人は海外と比較し宝石を楽しむ文化がまだまだ育ってないと思います。親から代々譲り受けるとか少ない気がするのです。だから最初に財産になる宝石が婚約指輪となるからやはり最初はダイヤモンドですね。とか。また宝石付けていくパーティーも少ない。私は、母や祖母から譲り受け赤、青、緑など持ってますよ。でも使わないですね。だから婚約指輪無し。タンスの肥やしだった母の婚約指輪を直して譲り受けました。母年代は結婚式は和装だから指輪は使ってもパールくらいですから。私でもやはり結婚式くらいしか使わないですし使うならダイヤモンドになります。大学卒業パーティーで赤使いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

drowse_rogerさん

編集あり2017/8/719:23:02

ダイヤでなければ
いけないと言う訳では
ありません

相手がほしい物で
いいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/718:07:20

ダメじゃないですよ。
ダイヤにするのは、
調べると色々と出てきますので省きますが、
順番を付けるなら1番相応しいだろう。と、言うだけで、
絶対ダイヤでなければならない。訳ではありません。

英国の王子様はサファイア贈ってますよ(^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。