防刃手袋は電動工具で使用可能なのでしょうか? 普通の軍手は巻き込まれるので使用できないのは知っていますが、 防刃手袋は電動のこぎりなどに対応すると記載されており、 巻き込まれず安全

防刃手袋は電動工具で使用可能なのでしょうか? 普通の軍手は巻き込まれるので使用できないのは知っていますが、 防刃手袋は電動のこぎりなどに対応すると記載されており、 巻き込まれず安全 なのでしょうか?

DIY721閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

>防刃手袋は電動工具で使用可能なのでしょうか? 防刃手袋は、手動の回らない刃物用ですよ。 ドリルなど軍手でも危険ですのに、防刃手袋使っていると、巻き込まれて手首から先がもげちゃいます。 ノコギリも手動でしたら構いませんが、バンドソーや糸鋸も同じです。 少しでも参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

防刃手袋のほうが、より危険だとわかりました。

お礼日時:2017/8/9 7:20

その他の回答(2件)

0

普通の軍手は巻き込まれそうになっても、 運が良ければ引っ張って破れる事で 難を逃れる可能性はありますが、 防刃手袋は破れないので、巻き込まれた瞬間 手がグチャグチャになりますよ。

0

>電動のこぎりなどに対応すると記載されており …通販の“ストア”やオークションの売り手が書いた説明文でしか見つけられない。 “電動のこぎり”と言ったって、回転式のものと往復動式(レシプロソーとか)のものがある。 往復動式なら、そもそも巻き込まれることが無いわけで…「電動のこぎりなどに対応する」では、「回転式の丸ノコやチェーンソーでも安全」という意味にならない。