ここから本文です

我が家には1歳になるオス猫とメス猫2匹がいます。産まれたときから飼い始め、断...

アバター

ID非公開さん

2017/8/806:08:10

我が家には1歳になるオス猫とメス猫2匹がいます。産まれたときから飼い始め、断乳し、キャットフードを与えるところから始まりトイレトレーニングなどのしつけもしました。おしっこもちゃんとトイレでしていたので

すが、ここ数日の間でオス猫が急にトイレでおしっこしなくなり、畳の上、布団やクッションの上など、急に部屋のあちこちにするようになってしまいました。何か原因があるのだとは思うのですが、さっぱりわかりません。こんな風に急にトイレでおしっこをしなくなることなんてあるのでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuka_s_n_y_hさん

2017/8/813:30:02

雄猫は一歳ちかくになると
縄張りをはろうとします。
なのでマーキングだと思います。
直したいのであれば
直る猫と治らない猫もいるそうですが
去勢するしかないですね。

  • yuka_s_n_y_hさん

    2017/08/0813:43:21

    捕捉ですが、産まれてすぐに飼わなければいけない事情があったのでしょうか?
    最低3ヶ月は母猫と育った方がよかったと思います。
    メス猫も粗相するようになったりします。
    2匹が兄妹なら必ず去勢手術をした方がいいと思います。
    人間と同じで血縁が近いと
    リスクが伴います。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/806:17:21

猫のトイレの失敗(猫の粗相・猫のマーキング)
http://www.konekono-heya.com/shitsuke/sosou.html

猫のトイレの失敗(猫の粗相・猫のマーキング)...