ここから本文です

こんにちわ、 筋トレの方法に関してご質問があります。 僕は35歳の男性で...

squatsukiさん

2017/8/815:06:11

こんにちわ、

筋トレの方法に関してご質問があります。

僕は35歳の男性で身長184cm、体重71kg、体脂肪質19%
骨格筋率35くらいでトレーニング歴は2年弱です。

トレーニングは一人

でやっているのでいろいろ試行錯誤
してきましたが、今は6分割で一日3種目、20分ずつで
1時間のトレーニングを週平均5回行っています。
最近は減量中なので終わりに有酸素を20分追加でやっています。


もともとほっそりしている体の割りに肉質がぶよぶよというか、、
今より痩せていた10台、20台の頃も腹筋があったことが一度もないくらい
筋肉質とは程遠い体質です。


減量は1ヶ月半で4kg、体脂肪率2を減らすことが出来ましたが、
このままでは体重60kgにならないと体脂肪率15以下にはならないなと
いう指摘を受けました。(他の質問でご回答いただきました。たしかにそうだと思います。)
つまり現状での筋肉量が少なすぎるということです。

ここで質問ですが、トレーニングの方法として例えば体重70kg、体脂肪率12を
目指すとすれば、現状の体重を維持しながらトレーニングを続けるのと、
バルクアップをして重量もガンガン上げトレーニングしてから絞るという作業を繰り返す

両者のうちどちらが期間的に効率的なのでしょうか?

2,3ヶ月くらい前のいまより7kgくらい太ったときの自撮り動画をみると確かに
全体的に太っていて腹回りに贅肉も大分ついていますが、やっぱりがっつりしていて
筋トレの動きも元気そう、笑、にみえます。
重量も今よりは多少ながら扱っていました。


機能取った動画をみると確かにかなり痩せてはきているのですが、、肉に多少張りもなく、
筋トレに元気がなさそうに見えてこれ以上体重を落とすのはあまりよくないかなと思っています。

実際減量期間中、幸い筋肉量は減ってはいませんでしたが、まったく伸びてもいませんでした。

今のままでトレーニングを続けるのか、増量・減量を繰り返す方法でやるのか、

また自分なりには一日一種目でもがっつり追い込むのがいいと思って6分割一日3種目だけを
やるようにしているのですが、
こういうのはやり方はステロイドなどや薬物を使用している人たちに適したやり方でナチュラルでの
トレーニングでは2、3分割くらいが効果的との
話も聞きます。

筋トレエキスパートの方々、に関して何かアドバイスいただければ幸いです。

閲覧数:
61
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/816:18:14

筋肉量を増やしたいなら、体重を増やすのが効率的です。
増量・減量を繰り返すというよりは、自分の理想的な筋肉量になるまで増量一択で良いと思います。

トレーニングに関しては、6分割もする必要があるのか疑問で、一度BIG3+懸垂などのシンプルなメニューに立ち返ってはどうかと思いました。

本当に、回復に一週間も必要なほど各部位を追い込んでいますか?
実は中2日くらいでも全然できちゃうんじゃないでしょうか?

BIG3だけとは言わずとも、「押す」、「引く」の2分割くらいでやってみてはどうでしょう。

  • 質問者

    squatsukiさん

    2017/8/821:13:16

    回答ありがとうございます。
    はい、確かに今の自分に6分割は多少やりすぎなのかも知れません。

    実は半年くらい前までBIG3だけのトレーニングをやっていたのですが、ある時期もうちょっと細分化したいと思って3,4,6分割と今に至っています。
    言われてみればどんどん細分に執着して自分の筋肉量や筋トレ暦に比べてやりすぎてるかにも思えます。
    アドバイス通り、もうちょっとシンプルなところに戻りちゃんと追い込んで筋肉量を上げてみたいと思います。

    体重に関しても今のまま減量してもただのガリガリになりそうです、笑。まずは体重よりも筋肉量を増やすことを最善に考えてやってみたいと思います。

    アドバイスありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/8 21:13:43

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。