ここから本文です

有段者の方に質問です。 質問図の局面だと、すでにどちらかが勝ってそうだと読み...

hekutodekaketaさん

2017/8/815:47:36

有段者の方に質問です。
質問図の局面だと、すでにどちらかが勝ってそうだと読み切れるのでしょうか?
それともまだ、難しいと判断するのでしょうか?
手番は後手です。

後手,有段者,手番,先手,千日手,どちらか,即詰み

閲覧数:
156
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdyoswppさん

2017/8/909:28:19

△6八銀は第一感でわかりますが、この局面で勝ちを読み切るのは私の場合だと1時間くらいないと無理です、いやそれでも無理かも、ただセンスの良い人とか県代表クラス以上なら短時間で読み切る人は幾らでも居ると思います。

結論を言えば△6八銀▲同金寄△9九馬▲7八王△5六桂まで必死、後はどう受けても即詰みなので後手勝ちです。
ただしこれは盤に置いて色々調べた結果なので実戦では時間が無いので勝ちを読み切るのは中々難しい事です、ただし読み切れなくても´後手王は大駒を渡すと▲7二と△同金▲同竜から即詰みが生じる´この事さえ知っていれば、後は手探りで寄せて行けば勝つ事はそう難しくはありません。

  • 質問者

    hekutodekaketaさん

    2017/8/919:16:17

    そういった寄せがあるんですね。
    納得です。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/11 12:55:18

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pmpcmanさん

2017/8/823:22:58

先手優勢と思います。

△6八銀▲7二と△同金▲6八金寄△同馬▲7八金打
△7七金▲6八金寄△同龍
これで、先手に必死がかかるんですが、この瞬間に
▲7二竜から、後手が詰まされてしまうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtjkp292さん

2017/8/822:05:47

△68銀打に▲77金と取るのは△79龍▲98玉△88金までの詰みなので、▲72とと取りますかね。△同金に▲68金と銀を取る。△同馬に▲88銀打と粘ります。でも△77金と打たれてダメか?
こういう局面になってくると、穴熊の感覚になるんですよね。なので、飛車角でも金銀でも変わらない、むしろ金銀のほうが好都合だったりします。

そのうち先手のほうは一手一手にされてしまいそうな気がしますね。もちろん後手優勢です。

2017/8/816:40:39

6八銀打ちで、後手の勝ちがほぼ決まりそうな感じがしますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/816:34:06

68銀とされて先手はどうするのでしょう。最低でも千日手にはできそうという感覚ですね。後手が負けるビジョンはあまり見えません。ものすごい手を見落としていたら別ですが…。

後手が千日手を回避できるかはよく読まないとわかりませんね…。
68銀、同金、同馬、78金打、77金、68金、同金…

これで先手が、金がなくなってしまうんですよね。88銀として、千日手に逃げられれば良いのですが、そこまではすぐには読み切れませんでした。

また、59竜が受けにも聞いているので、72とからばらす順にも対応できそう。

ちなみに、図から87馬、同金、68銀もあるかもしれませんが、87馬の瞬間がどうなのか?が読み切れなかったので、実戦なら単に68銀を選ぶと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jaanet9000さん

2017/8/815:53:12

後手優勢だね
もう決まるんじゃないかな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。