ここから本文です

ビジネスグランドワークス社の研修はパワハラですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/818:49:57

ビジネスグランドワークス社の研修はパワハラですか?

閲覧数:
21,283
回答数:
28

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maromipokoさん

2017/8/1201:59:10

パワハラどころではない。かつて中国共産党が米軍捕虜に対してやったことと同じです。今ではカルト宗教の洗脳パターン。学生から社会人になったばかりで不安や緊張で胸がいっぱいの若い新卒を罵倒して自尊心を無くさせ、人格否定の末に精神が弱ったところで、会社人間に洗脳するための歪んだ価値観を刷り込む。このような非人道的な研修導入を決めた人事部も責任を取らされるだろう。

以下、ビジネスグランドワークス社の研修を導入した企業

・株式会社ノジマ
・アース製薬株式会社
・カルビー株式会社
・大塚製薬株式会社
・大鵬薬品工業株式会社
・株式会社ツルハホールディングス
・株式会社マルエツ
・株式会社ユナイテッドアローズ
・株式会社モルトベーネ
・株式会社日本旅行
・株式会社東海クボタ
・関西エックス線株式会社
・東建コーポレーション株式会社
・株式会社アールディーシー
・株式会社福屋ホールディングス
・株式会社グルメ杵屋
・株式会社くすりの福太郎
その他多数

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doa1a_6_0809さん

2017/8/1201:34:49

私も新入社員の研修で受けました。

内容の受け取り方は人それぞれだと思いますが、私は高校時代の部活が体育会系で厳しかったので、絶叫したり罵倒されるのはなんともなかったです。
とりあえず頑張るふりをしておいたので、講師からは特に目をつけられることもなかったです。
最終的には自己否定して(させられて)、今日から変わります!みたいな感じだったと思いますが、帰って寝たら忘れました笑
一応、報告書の書き方や電話の取り方の授業もあったので、全く意味が無いことはないです。…が講師にもよりけりでしょうか。
ただ、研修は完全に外注だったので、研修=会社の考えとは少し違うかなとは思いました。会社自体、研修と正反対の雰囲気なので、「まぁこんな世界もある」ぐらいなこととしかみなさん思ってないです。
私のときは研修に耐えられそうにない新入社員は最初から研修から外されていました。会社側の配慮だったのかもしれません。

ゼリアとしては営業としての適正を見極める意図もあったのかもしれません。製薬営業はたいがい体育会系ですし。

今回の件はほんとに気の毒です。きっと真面目な方だったんでしょう…
いきなりしらないおっさんに怒鳴られて、人格まで否定される…

私も2度と受けたくありません。

barni0080さん

2017/8/1123:41:47

ビジネスグランドワークスって、最近東証1部に上場した家電量販店ノジマの子会社だろ。

kikumaro9310さん

2017/8/1117:16:13

しゃぶしゃぶ温野菜事件を特集したガイアの夜明けで特集して欲しいです。

baszch_9さん

2017/8/918:15:02

多少パワハラ気味でも、多少は役に立ちそうな研修ならまだしもね・・・

パワハラは無かったとしても、下らなさ過ぎて死にたくなりそうな・・・

2017/8/917:02:12

過去のトラウマ等を無理矢理発表させたりとかはパワハラだと思います。

ただ吃音への注意は講師の言い方にもよりますがアリだとは思います。