ここから本文です

フェンダーのムスタングの見た目をすごく気に入ってムスタングを半年間ほど使って...

kum********さん

2017/8/819:24:44

フェンダーのムスタングの見た目をすごく気に入ってムスタングを半年間ほど使ってるのですがはじめはギターの音の違いなども全くわからなかったので気にならなかったのですが最近ムスタングの軽

すぎる音がバンドにあっていないと気づきました。試しにスタジオなどでレスポールを使ってみました、確かに音は自分達のバンドに今のムスタングよりは断然あってると思うのですが少し好みとは違い太すぎる印象でやはりムスタングにこだわってしまいます。もちろん見ためもなのですが音もギター単体ではすごく好みです。しかしバンドに合わせるにはもう少しレスポールのようは太さが欲しいです。ムスタングとレスポールの中間くらいの音にしたいのですがムスタングのピックアップをハムバッカーに変えたらだいぶ変わるでしょうか?ハムバッカーに変えるにはボディ自体を削らないといけないので迷っています。またハムバッカーよりもお勧めのものがあれば教えて欲しいです。ちなみにバンドはラウド系です。よろしくお願いします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2017/8/822:45:15

まずは木部加工なしで取り付けられるPUに交換してみては。シングルコイルサイズのハムバッカーは各メーカーから出ています。ハムバッカーに変えればかなりもとのシャープな音よりは太くなります。例えばseymour duncanのlittle 59をフロント、JB jr.をリアにするなどはオススメです。もちろんギター本体の性質は同じなのでレスポールのようにはならないと思いますが、「レスポール程太くなくて」なら丁度良いかも。見た目を変えたくないならlace sensor burgundyも試す価値があると思います。こちらはJBjr.に比べれば軽めの音ですが、ムスタングのオリジナルのシングルコイルに比べれば大分太い音です。(メーカーはP90風と言っています)。他にも選択肢は沢山あるので調べてみてください。

ノーマルの音も使いたいなら、リアだけ交換もよいですし、配線改造を加えてリアとフロントをシリーズ接続(ハムバッキングになります)出来るようにすることも出来ます。

ネックポケットにシムを仕込んでネックに角度をつけるとサステインを稼げる可能性が有ります。低音効かせたドライブサウンドならこれも有利になります。

もう1つ、弦を太くするのも試してみる価値が有ります。現在より一段階太くする、あるいは低音弦が太いセットにすることで特に低域側のレンジを稼ぐことは出来ます。その際、弦高も高めにした方が低音が効いてきます。ムスタングは弦長が短いので多少太めの弦を張っても極端に弾きにくくはなりません(もちろん変えた直後は慣れが必要)。例えば011~の弦だと、レスポールでの010~、ストラトでの009~位のテンションです。テンションが緩い弦の方が軽やかなサウンドになりやすいので、その逆をいく方が好みに近づくでしょう。弦を太くする場合はナットの調整、トラスロッドの調整が必要になることが多いのでその事も念頭にしてください。

ムスタングは色々難しいところがあるギターですが、調整次第で変わる部分もおおいにあるので諦めずに研究するか、リペアショップに相談してみましょう。

• 質問者

kum********さん

2017/8/823:30:29

なるほど!すごく参考になりました…後一つ質問なのですが自分はトレモロユニットなどは使わないのでブリッジをtomに変えてテールピースを固定してしまえばサスティーンも稼げてチューニングもくるいにくいと聞きました…これは効果的でしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/9 00:00:53

すごく参考になりました!みなさんありがとうございます!1番自分の希望が叶いそうな方をベストアンサーにさせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nk8********さん

2017/8/821:46:31

ラウド系でムスタングは辛いかもしれない・・・しかしそれだけ気に入ったギターならギター自体に手を加えないで、歪み系のエフェクターをヘビーなのに変えるとか、アンプを調節するとか、外部的な音作りを徹底的にやってみてはどうでしょうか?

ラウド系でムスタングは辛いかもしれない・・・しかしそれだけ気に入ったギターならギター自体に手を加えないで、歪み系の...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rocal_lineさん

2017/8/820:08:31

まだ気づいていないかもしれないですけれどショートスケールは基本的にピッチが悪いです。あとムスタングのブリッジの特有の金属的なアタック音はどうしても悪目立ちします。そういった点はPUを変えても解消しないのは知っておいたほうがいいです。

>ハムバッカーに変えるにはボディ自体を削らないといけないので迷っています。

ムスタングは一般的なストラトキャスターのピックアップが取り付けられるので、ストラトキャスター用のシングルサイズハムバッカーを載せるのがいいでしょう。ディマジオのトーンゾーンSのようなハイゲインのものが向いていると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

all********さん

編集あり2017/8/819:46:42

楽器店でこういうのを試奏して判断するとか?
たまたま見つけたので他の機種もあるかもしれません。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/230976/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lin********さん

2017/8/819:30:30

気に入ってるギターを改造しちゃうのは、もったいないんじゃない

バンドに合うギターを買っちゃうというのは、どうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sps********さん

2017/8/819:28:34

シングルサイズのハムバッカーもありますが、多少ザグる必要はあるかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる