ここから本文です

会社の部下へ指導した後の態度について質問です。 長文になります。 当方、入...

waw********さん

2017/8/821:20:48

会社の部下へ指導した後の態度について質問です。
長文になります。

当方、入社10年目の男(30台前半)、後輩、入社3年目の女(20台半ば)です。

上司の指示により、私と同じ役職の人の仕事を後輩はサポートをしていました

その人の指示も悪く、毎日深夜までサポートさせられ本人の抱えている仕事をやらせてもらう時間もなく、そのせいでお客様や他の部署に迷惑をかけていたため、当方で後輩の仕事を1ヶ月程処理していました。その間、後輩の不手際が原因で多方面にご迷惑をかけ、代わりに怒られ役を引き受け、お客様へ不手際に対する対策内容のプレゼン資料作成とアポ取り等を当方で準備していましたが、後輩より自分の案件なので最後は自分で資料作成させてほしいと言ってきたため、当方で作成した資料を叩き台にして完成させるよう指示していました。

しかし、数日経っても報告がないので進捗を確認したところ、文頭に書いた人に資料を添削してもらっており、その人にお客様への報告もしてもらうことになったと連絡が来ました。それまで、私は私でお客様に理解と納得してもらう為に資料作成等もしていたので、結果的に私の準備した物はすべて無駄になりました。

その事について、後輩へ当方に報告がないのと他の人と勝手に進めて失礼ではないかと指導(本気で怒っていると)したところ、それ以降は謝りもせず避ける態度をとられています。

これはどういう心理なのでしょうか?納得していないのか、面倒に思って無視してるのか、謝るタイミングを失ったのか?ゆとりだからでしょうか?

補足ですが、後輩とは仲は凄く良く、今までも助けた時は直ぐに御礼を言ってくるし、迷惑をかけた時も直ぐに謝りに来る子でした。
信頼もされていたので、悩み事も相談にくるような間柄だったので、こんな態度を取られて困惑してます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

udo********さん

2017/8/821:58:51

あなたの言っていることは正論です。彼女にしてみれば、申し訳ないと思っていて、資料を無駄にしたことを言い出せなかった所、ストレートに「怒られた」のでなんと言っていいかわからなかった、ということでしょう。

尚、職場では「叱り」ますが、怒りません。怒るというのは感情的になること、誰の共感も得られません。

今回のことで言うならば、あなたの時間を無駄にした、つまり会社の生産性を下げたということ、報告が遅延した事、この2点を指摘し、今後このようなことが無いよう指導すれば十分でした。

質問した人からのコメント

2017/8/14 21:44:38

コメントありがとうございました。本人と面談を行い、彼女の本音を理解しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rk6********さん

2017/8/911:06:12

「怒られない内は好きだけど、怒られた瞬間から嫌い」

特に珍しくない今どきっ子だと思いますよ。

なぜなら、親にすら本気で怒られた事がないですからね。

心理状態は「私、怒る人嫌い。プンプン」です。

最近の子はメンタルが「子供」ですから、まともに相手すると貴方のメンタルが疲弊するだけですよ。

期待せずに最低限の関わり方をしたほうが得策だと思いますよ。

mom********さん

2017/8/822:20:16

彼女が望んでそうしたことなのか?

文頭に書いた人のせいで望まぬ方向へ進んでいったとも考えられる気がする

文頭の人が、俺の方からあなたに言っとくと言ってたとかありえませんかね?

下々のものは、それでいいのか?と思いながら、上の言うことだからと聞いて、理不尽に他から怒られるはめになることがあるが・・・

chn********さん

2017/8/821:23:02

気まずいんじゃないかな?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる