ここから本文です

レンタルビデオ屋で借りたビデオテープって巻き戻して返さないといけないんですか?

karimero3deathさん

2008/7/1506:47:29

レンタルビデオ屋で借りたビデオテープって巻き戻して返さないといけないんですか?

今までは近所の小さなビデオ屋さんで借りて、巻き戻さずに返しても何も言われなかったのですが
この前某チェーン店の○○ヤの会員になり、ビデオを返すとき店員に
「ご返却の際は巻き戻してください」と凄く無愛想に言われてムカッとしました。

巻き戻すのも店員さんのお仕事の一つだと思っていましたが私が間違っていますか?
それともこんな事言うのはツタヤだけですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/1511:50:21

最初は店名を伏せていたのに、結局、名前出してるし。
相当嫌な思いをされたんですね。笑

私の知っている所では、入会の説明の際、言われましたし、会員規約にも書かれていました。
そして、言ってました。

ともあれ、どこで、誰から借りようとも、借りたものを借りた元の状態で返すというのが
暗黙のルールではないでしょうか?(レンタル店にしろ、図書館にしろ、友達にしろ)

小さなお店は、大手チェーン店のツタヤ、ゲオに品揃えでは敵いません。
では、大手に客を取られない為に、今いるお客さまを逃さない為にはどうするか・・・
サービス向上が一番手っ取り早くないですか?
本来なら、巻き戻しして返えして欲しいのに、何も言わないのは
言えなかったからだと思います。
そこに質問者さんは甘えていたんだと思います。

今ではDVDが主流、VHSの巻き戻しに云々言う事も少なくなっていると思いますが
昔はVHSだけ。店舗側としたら巻き戻ししないままお客様に貸し出すわけにはいきません。
一本くらい・・・、自分だけなら・・・と
もし皆が巻き戻ししなくて返却されたら、返却口は巻き戻し待ちのVHSで溢れ
借りたいものが借りれず、カウンター前でユーザーは苛立ち、結果クレーム。
もし気付かずに巻き戻ししてないまま貸し出せば、
「なぜ、客が巻き戻ししてから見なければいけない!」とクレーム。
大量ともなれば、終わればすぐ入れ替えをしなくてはいけませんから
巻き戻しを気にしつつ、作業、接客をしなければなりませんでした。

仰る通り「仕事」かもしれません。
でも店員の立場からすると余計な仕事を増やしやがって。と、正直思います。(私は思ってました。笑)
それを態度に出しては、店員として失格だと思いますので、そこは、ガツンと言っても良いと思います。

ただ単に今までのお店が好意的だったと言う事、
借りたものは借りた状態で返す。というルールを知ったわけですし
どうか今後は、その小さなお店でも巻き戻して返してあげてください。

昔店員、今は客。より。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cshokkaidoさん

2008/7/1823:14:22

前にこれとそっつくりな質問をロムったことがあります…

どこのレンタル屋さんでも常識ですが…
今時ビデオなんですね(笑)

azukinoteさん

2008/7/1822:56:39

はい間違えてます
巻き戻しは仕事じゃなく余計な作業です
こっちとしては仕入れること・貸し出しすること・返却することが主な仕事ですから

まあ、DVDの研磨(キズを修復すること)も余計な作業なんですよね
キズをつける人がいるからDVDを観れなくなる人がいる(途中で止まるとか
巻き戻しをしないで返すから、その分待たなきゃいけない人がいる
他の仕事にも支障が出る
だから私はビデオ店でバイトする前から、返却時には巻き戻すこと
借りたものは丁寧に扱い、延長前に返すのが当たり前だと思っていました

でもそれらは私が勝手に思っていたことです
私がバイトしてる店の規約に「返却時には巻き戻して返せ」なんて書いてませんし、言いません
それは客の義務ではないし店としてはそっちのほうが都合がいいだけなので

ただそれらの行動は客であるあなた方にもはね返ってくるので
早く借りたい・キレイな画像で観たいと思うのであれば気をつけていただければと思います

hiroki_osaさん

2008/7/1815:14:47

一般的には巻き戻して返しますね。ですが、昔近所にあったレンタルショップでは「ビデオの返却の際は巻き戻しをしないで返却してください。」と貼ってあるところがありました。
巻き戻しをして返す店舗はそのまま返されてしまうと、巻き戻しをお店でしないといけないので、手間になりますよね。
無愛想なのは店員さんが良くないと思いますが、私が以前レンタルショップに勤めていたときにもお客さんに「返却は巻き戻してお願いします。」というと、ビックリされている方も結構いましたので、以外と知らない方も多いかもしれません。

2008/7/1722:46:38

借りたままの状態で返すのが常識だと思いますが・・・。

会員規約にもあると思います。
いまはVHSはあまり借りられないので、もしかしたら規約から外されてるかもしれませんが。

あなたは無愛想に言われて、その言い方にムカついただけではありませんか?
冷静に考えてみて、巻き戻して返すこと自体は当たり前だと思いませんか?

もしそう思わないのであれば、今までの小さなお店で甘えていて、感覚がマヒしてたのかもしれません。

by_anonymityさん

2008/7/1610:00:32

借りた物は借りた時の状態で返すのが普通でしょ。
お客様意識が高すぎるんじゃない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。