ここから本文です

私の家にはお手伝いさんがいます。毎日9時に来て夕方5時頃帰ります。母は仕事をし...

アバター

ID非公開さん

2017/8/907:39:49

私の家にはお手伝いさんがいます。毎日9時に来て夕方5時頃帰ります。母は仕事をしているので全く家事はしません。食事もお手伝いさんが作ります。生まれた頃からこの生活でしたが、最近、お手伝いさんの存在がすご

く嫌なのです。もう10年以上いる方なのですが、まるで家族の一員のように振る舞います。おはよー今日も暑いわねーから始まって会話は全てタメ口、自分の家の自慢話をする、私に説教する、知ったかぶりする、間違いを認めない、あー暑い、金持ちの家はいいよねーなどと嫌みを言う、買っている犬の悪口を言う等々挙げたらきりがありません。私は未婚なので週三回の仕事以外は家にいますが、最近彼女が来ると吐き気がして下痢になるのです。声が聞こえるのも不快で部屋に隠っています。外出すればいいのですが、何処に行くのか、その服はみそぼらしいなどと信じられない事を言います。母に相談しても、仕事はきちんとするから気にしなければいい、と言います。家を出て独り暮らししようかとも考えますが、彼女と合わない理由で私が出て行くのも悔しいのです。このようなお手伝いさんと上手く暮らす方法や考え方をご指南頂きたく投稿しました。

補足私は三十代独身、彼女は四十代家族と暮らしています。夜はベッドで夫ときつく抱き合って寝ると次の日は元気いっぱい!バリバリ働けるとか子供の自慢とかまるで独身の私に対する嫌味のような事も言います。あー今日もまた来る、アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2017/8/908:37:40

お母さんを、説得するのが一番です。
タメ口はまだいいとしても、あなたに対してはバカにしているように思います。
このままでは、私の心がボロボロになると、強く説得してください。
母にはいつもいい顔してるけど私にはいつも嫌みをいい、私はその声を聞くだけで、精神的にまいってます。
このままでは確実に病気になります。
私と御手伝いさんのどちらが家族ですか、どちらが大切ですか?
このくらい強く言わないと、気にしなければいい、で済んでしまいます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/908:57:24

私自身独立していない自分を恥じて、彼女や母にはっきり言えなかったです。確かにもう限界を感じています。仕事が無い日は家で音楽を聞いたり本を読んだり美容院に行ったりしていますが、それさえも、暑い中働いている彼女に申し訳なくて自分は悪い人間だと思ってしまいます。せめてお給料を私が払っていたら少しは堂々とできるのですが。母と真剣に話してみます。独り暮らしする自信はないのです。父が亡くなり、母と私で暮らしているので離れるのは辛いです。お優しいアドバイス、ありがとうございました。頑張ってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

編集あり2017/8/908:06:05

主様は30代とのことで、ご実家のことで頭を悩ます位ならもうそろそろ家を出られても良いのでは?と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2017/8/908:01:27

一人暮らしするか、あなたが気に入ったお手伝いさんを雇えば良いと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる