ここから本文です

友人のゲーム実況動画なのですが、イマイチ再生数が伸びません。 100行けばいい方...

oo_doraemonさん

2017/8/907:47:13

友人のゲーム実況動画なのですが、イマイチ再生数が伸びません。
100行けばいい方。
スーパープレイとかそんなでもないですが、個人的には友達とか抜きで面白いと思います。
しっかりコメン

トも入れています。
よく新人さんがやってしまうマイク調整や声が小さくなっちゃうのもなく
声もしっかり聞こえています。
前後やパート1リンクの貼り忘れもありません。

汚い言葉を使わないし見やすく作ってると思います。
今日の目的や挨拶もしっかりしています。

新作を買ったら実況撮ってる形です。
検索しても人気の方しか上がって来ません。
私達スーファミの世代ですが、レトロゲーも入れて行った方がいいのでしょうか?
まだ2作目。そんなもんでしょうか?
ゼルダの伝説神々のトライフォースの時は
そこそこウケが良かったです。
彼女女性ですが、かわいい声、媚びた声じゃないとダメなのでしょうか?
変声期終わりかけの男の子のような声です。

一生懸命つくってるのに上がらないでちょっと可哀想で相談させてもらいました。

ちなみにニコニコです。
URLは黙って相談してるので、載せてませんが、よろしくお願いいたします

補足大変申し訳ありません

「面白けりゃ見る」と言う回答は質問の趣旨と違うのでご遠慮下さい

閲覧数:
138
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

linx0809さん

2017/8/908:18:10

作り手が一生懸命でも、見る人のニーズに合っていなければどうにもならない話です。よく見かける実況動画って私の中の印象では「ブツブツ喋ってて、自己満足プレイが多い」と思いますし、個人的に面白いなと思った動画は音声自動読み上げソフトを入れ、コメントがついたらそこでリアルタイムに実況者が返事をしてくれる事、そして選択肢のあるゲームなどを多くして「どれが良い?」とクリア目的に関係なくアンケートを振ってその場で一番多かったコメントを採用している事でしょうか。生主さんならこういう遊びが出来るので、お客さんが置いてけぼり感を感じる事はないかと。

媚びた声は逆に鼻につきます。実況というのは声にメリハリが必要なのであって、決して「良い声」だけが聞きやすい条件ではありません。むしろ落ち着いて聞けるのはハスキーボイスです。が、女性で声が低すぎると「怖い」「テンション低い」と受け取る方もいますので、「楽しんでいる」感じが見受けられるのが良いのでしょうね。

最初のうちは少なくとも、その少ない訪問者の中でもリピーターを獲得すべきと思います。私が最初に挙げた方は、コメントの後に「@~~」と名前を入れると、実況者さんが「~~さん、初めまして」とか2回目以降なら「~~さん、こんばんは」「~~さん、お久しぶりです」ときちんと呼んで下さるので、名前を呼ばれると優越感を持って名前込みで挨拶をされた回数を競う現象が起きていました。
リスナー参加型というのも面白かったですし、何より読み上げソフトが面白くてコメントをどんどん入れたくもなりました。ソフトが読み上げてくれるなら、実況者は画面に集中で良いですしね。

聞いてくれる人・見てくれている人に語り掛けるような部分も必要なのではないかな、と思いますし、その方の実際の動画を見ていないので何とも言えませんが、たとえば専門用語を多用していたり、ゲーム初心者には難しい内容だったり、内輪しか分からないような話ばかりしていると「よそ者は来るな」オーラを感じます。
1人で勝手に喋っている感じだと余計に「ずっと1人でやっていれば」となります。

またその場でコメントはしにくいという人もいますので、そういった方の意見も聞けるようにブログに動画を埋め込んで、そちらで新作報告をしたり、詳しい説明なども補足してコメントで反応を伺う…というのもあっても良いかもしれませんね。
ニコニコ動画は下手に人気がつくと、アンチが酷いのも現実です。なのでコメントを付けたり、IDを置くのも嫌がる人もいます。

なお再生数が多い方は、他の動画サイトにもアップロードし、相互リンクを貼っている方もいます。その方が検索にも引っかかりやすいのではないでしょうか。

関係ない事ですが、念のため…カテ違いかと思いますので、次回投稿なさる機会があればお気を付けを。カテゴリー無視の無差別は嫌う方も多いですし、真剣な悩みと受け取られがちにもなりますので。

  • 質問者

    oo_doraemonさん

    2017/8/914:17:15

    ありがとうございます。
    Twitterはやっているのですが、他のサイトやブログはやってません。
    教えてあげようと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kansaigsgsさん

2017/8/1320:32:32

個人的な意見を言わせてもらうと
書いてる人もいますけど、その時のニーズに合ってるかあってないかだと思います。
見てくれるかどうかは検索数に比例するので、検索される可能性の高いゲーム実況をしますよね。
そうなると新作になるんですけど・・・しかし・・・多くの有名な実況者たちも軒並み新作をプレイします。そうすると結局その人たちが視聴者を取ってしまうので、知名度の無い人の動画は埋もれがち・・・というパターンです。

だったらレトロゲームをやっても、知名度が低すぎるものは論外ですし、中途半端に高いと伸びにくいし、高過ぎるとライバル多いし・・・

これだけ色々な人が、実況動画をして上げている以上、ここからやろうと思ったら、相当なスーパープレイを見せるか、へっぽこでもトーク力などで魅せるか、トコトンニーズに合ったところを追求するか・・・という三択で再生数を伸ばすしかありません。
少し厳しいことを言わせてもらいますが
面白いと言っても、他にライバルで動画を上げている人がいますよね。その人よりも面白いですか?もし面白くないなら再生数も伸びないのは当然ですよね。
結局実況動画って、有名配信者>面白い配信>・・・というふうに落ちていくので、相当面白くなければ、再生数を伸ばすのは厳しいです。
けしてバカにしているわけではないのでお気に障ったのならすいません。

ニーズと言うか・・・なんというか私が経験した話を一つ
PSVITAのゲームを買おうかとうか悩んでいるときに、据え置きとのマルチで出ているゲームだったので、快適性やクオリティなどを確かめたくて動画を見ようと思ったのですが・・・
据え置きの動画は大量に出てくるのでですが、VITAの動画は少量で、その中でトップの動画が、たぶん5万再生くらい・・・もっとあったかもですが・・・とにかくそんなもんだったと思いますけど
見てみたら・・・ゲームのクオリティはそこそこ高いのに、配信してる実況者のクオリティが低すぎることに驚きました・・・ボソボソしゃべるし、気の利いた面白いことも言えないし、VITAでの感想なども解説もしない・・・というふうな内容だったので・・・それでも再生数はそこそこという・・・
でも再生数が伸びているのは私と同じふうにVITAってどうなんだろうっという人たちのニーズを狙った感があり・・・こんなにつまらなくても、そこを狙えば新作だったら、これくらい伸びるんだと逆に感心しました。
それ以降もたまにVITAの据え置きマルチの動画をあげて、再生数が伸びてる実況者がいましたが、やっぱり基本的につまらない・・・数万いってるけど、据え置きだったら数百だろ・・・レベルの人たちがけっこういました。その動画の名前をあげたいのですが、ここで書くとさすがにマズイので、書くのは伏せます。

質問者様のお友達が生放送しているのか、普通の実況動画なのかは私にはわかりかねますが、自己満足だと思って続けていけばいいのではないでしょうか。
続けていくうちに、見てくれる人も増えていくかもしれないですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。