ここから本文です

『見開き1ページ』とはノートを開けて左・右を意味するのか、左だけ、または右だ...

nrq********さん

2017/8/912:24:19

『見開き1ページ』とはノートを開けて左・右を意味するのか、左だけ、または右だけを意味するのか、教えて下さい。

閲覧数:
6,317
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/913:16:49

右も左も両方ってこと。

質問した人からのコメント

2017/8/9 14:27:31

スカッと!

「見開き1ページとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raw********さん

2017/8/912:56:23

「見開き」とは、2ページのことをいいます。
したがって、もともと2ページのことですから「見開きページ」とはいうが、「見開きページ」とはいいません。
「見開きの右のページ」または「見開きの左のページ」と言ってください。


書籍、雑誌、パンフレットなどで、掲載すべき罫表または図版が大きすぎるか、または割付の指定により、1ページに収まらない場合には、分割して向かい合った2ページにまたがって入れるような印刷物またはその版面を「見開き」という。

「見開き」とは、2ページのことをいいます。...

toc********さん

編集あり2017/8/912:33:37

ふつうの体裁の本なら「見開き」は2ページ分になります。なので「見開き1ページ」という言い方がおかしいわけです。

それを「見開きの中の1ページ分」と解釈したり「ひとつの見開き分」と解釈したりというとはどっちもかなり強引です。その言葉を発した人が知識不足だったのですから、あまり振り回されないほうがいいと思います。