ここから本文です

火葬について。私の地元では、火葬場で喪主が最後のボタンを押していましたが、皆...

アバター

ID非公開さん

2017/8/912:36:40

火葬について。私の地元では、火葬場で喪主が最後のボタンを押していましたが、皆さんの地域ではどうですか?都道府県を添えてお答え頂ければ幸いです。

閲覧数:
246
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1017:33:14

千葉県です。自分の地域にある斎場では係の方が押してます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1000:37:39

佐賀です。
おっしゃっているボタンは点火ボタンではないと思われます。点火は霊柩車が到着してからされ、炉内が予熱されます。でないと、棺を入れてから点火すると、炉内は炎の燃え広がりに時間がかかってしまいます。
近くの火葬場は偽の点火ボタンを喪主が押しますが、本当は前室から主燃焼却炉までの台車の移動ボタンですよ。

2017/8/919:52:31

東京です

しません

炉の戸が閉まり、
夫の後を追う私に葬儀社の人に止められました
暫くして
私が「火が点きましたか?」と言うと
「そうですね、ゴーっと音がしますから…」と言われました、だけど私には音は聞こえませんでした

葬式の中で一番辛い瞬間です
はっきり覚えてる
そんなボタンがあったら私には出来ません

natural88skyさん

2017/8/914:57:15

そんな死刑執行みたいな残酷なことするの見た事ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/914:41:43

私は南関東でしか出た事がありませんが、
喪主がボタンを押した事は一度もありません。
全て係の人が押していました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bantousan625さん

2017/8/913:48:55

昔は押していたそうです今は係員が行っています
時間もとられますし
必要性をかんじませんよね